ブログ

お金の意味

こんにちは。



天才イケメン坊主頭で
寒さにだいぶん慣れてきた小林です。






今日はお金についてのお話、
3回目です。



これからお伝えする事ですが、
現在、小学生のお子様がいらっしゃる方は
教えてあげて下さい。


中学生、高校生でもいいですが、
なるべく若い時期に知っていたほうが
いいです。




と、言うより、

あらためて詳しく知っておいたほうが
いいと思います。






それではお伝えします。








と、その前に、


前回までのお金の話、
見逃した方はこちらをご覧下さい。
↓↓↓↓
その1
https://1lejend.com/c/45DL/Ej1n/59Ft6/



その2
https://1lejend.com/c/45Da/Ej1n/59Ft6/









ここからはコーヒーでも飲みながら
ゆっくりと読んで下さい(笑)






では、始めます。









あなたはお金(1万円札)って
なにで、できているか分かりますか?













おい!おい!バカにしてんのか?



紙やろっ!





はい、その通りです(笑)





別にバカにしてる訳ではありません。




今、1万円札は『紙』と言うのを
頭の片隅にでいいのでおいてて下さい。





日本ではまだまだキャッシュレス決済に
躊躇する感じがあります。



諸外国に比べると日本はダントツに現金崇拝者が多いです。




キレイなカッコいい財布を持って、
お札も大切にキレイに持ち歩いています。




ですが、




洋画なんか見ていると財布にも入れず
クシャクシャになったお札を
ポケットから取り出してチップを渡す、、、



こんなシーンありますよね、、(笑)





同じお金なんですが、
日本人とは扱い方が違う感じがします。





つまり極論を言うと殆どの日本人が、





お金(お札)自体に価値がある!
と、思っています。






もとは『紙』なのに、、、

お金に価値があると思う理由、
なぜお金という『紙』に価値があるのか?







そもそも、




=============================

 『お金(紙)に価値があるのか?』 

=============================




私はこう思っています、、、






『お金(紙)自体に価値があると思っていません』






よくよく考えてみて下さいね、、、




お金は、、即ちお札は『紙』ですよね?




では、




10,000円と書かれた、ただの紙切れに、
10,000円の『価値』があるのは不思議じゃないですか? 



10,000円と書かれた紙に『価値』があるのであれば、
そこら辺にある画用紙に10,000円とマジックで
書けばいい事になります(笑)









この理由を知っておくと、
お金の本来の意味を理解することができるので、
ここからは是非周りの方やお子さんにも、
教えてあげてくださいね。








で、



===============

お金ってなんやねん?

===============


こんな事、マジマジと考えた事ないでしょ~?(笑)






まずお金って『価値を数値化』したものです。




世の中には、価値のあるものがたくさんありますよね?




たとえば家や車といった『物』以外にも、
『時間』『労働力』『技術』『情報』などにも価値があります。






お金は『価値を数値化したもの』ですから、
世の中にある価値のあるものとお金を、
交換することができるのです。





もう一度言います!






お金とは、『価値を数値化したもの』です!!!





世の中にはたくさんの物があります。



それぞれの物に価値の数値化をしないと、
今の世の中では交換することが難しいだけなのです。




だからお金が必要なんです。





では、なぜお金が必要なのか?






人が生活していくためには『物』が必要です。



食べ物や着る物、住むための家も『物』です。 




人が生活していくためには、
このような『物』が、必ず必要になります。






ただこのような『物』同士を、
物々交換で交換をすることは大変で難しいですよね?





たとえば野菜と服を交換するためには
野菜はいくつ必要なのか?とか、



服と自転車を交換するためには服は何枚必要なのか?
と悩んでしまいます。





物と物を交換するということは、
持ち運びも大変だし交換がしづらいし
とにかく分かりづらい、、(苦笑)



というデメリットがある!ということです。





そこで登場した便利なものが『お金』です!





物と物を物々交換で交換するのではなく
100円の野菜が必要な場合は、


100円というお金と交換すれば良いですし
1,000円の服が欲しい場合は、


1,000円というお金と交換することで、
服を手に入れることができます。






物と物は直接交換しづらいですが
価値を数値化したお金を使うことで、
物をスムーズに手に入れることができるようになる!


ということです。 






なので現在、人が生活していく上で、
こんなに便利なお金が欠かせないものになったんですね。







お金がないと
物と物を直接交換しないといけないので
とても大変。





しかし、お金であれば『物とお金を交換』したり
『お金と物をまた交換』することができる。


↑↑↑↑
ここがポイントです!!!





だから、、、




お金はとても便利なものなんです。








お金の優れているところですが、、、



1つ目はお金があれば、
物をスムーズに手に入れることができます。




2つ目、保存することができる。


食べ物と違って腐りませんから(笑)





そして3つ目は持ち運ぶこともできます。



たとえばお金がない時代に
お米でのやり取りだと大量に持ち歩くことが難しいです。


そんな事やり続けていたら
みんなムキムキになってしまいますね(爆笑)




しかしお金だと財布やポケットなどに入れて、
簡単に持ち運ぶことができます。





そしてお金の優れているところの4つ目ですが
細かく分けることができます。




たとえば車や家などを細かく分けることはできません。 




ですが、お金であれば細かく分けることができて、
たとえば1.980円などでも払うことができます。





以上をまとめると
お金には、、、、







===========================

『物とスムーズに交換』できたり、
『保存すること』ができたり、
『持ち運ぶこと』ができたり、
『細かく分けること』ができるなどの
メリットがあります。

============================



今さら、んな事を説明してくれんでも
それぐらい分かってるわ~!!!






と、聞こえてきそうですね、、、(苦笑)






ですが、よーく考えて下さい。




今までお金に対してこのように
深く考えて日々理解して生きてきましたか?




生まれて物心ついた時には
既にお金の存在がありましたよね?




その後、何と~く、

お金が欲しいな~、
お金がないとなにもできないな~、
お金っているよな~、

だから働かないとな~、、、








何気な~く、
だいたいこんな感じで生きてこなかったですか?








少なくとも私は理解せずに
大人になりました(苦笑)








なので、今の大人がしっかりと理解して
これからの子供たちにお金って、
こうこうこうなって、こうなって、こうだから
今がこうなんだよ、と。






お金にはこう言った意味があるんだよ、と
子供たちに教える必要があると思います。






ですから、

大人がお金の本来の意味を理解する事が大切です。





お金がないと生きていけない、、、


お金がないと遊べない、、、


お金がないとなにもできない、、、





こんな考え方を子供の頃に
思わせてしまうと、、、




お金自体を理解せず素通りした人間が
理性を失って切羽詰まったりして、
お金目当ての強盗や引ったくりや
そして詐欺などやってしまうんですね、、、







では、
そもそもなぜ『お金』という紙目当ての
犯罪がおきるのでしょうか?







なぜだか分かりますか?







ヒントはお年玉にあります(笑)






子供の頃はお正月が待ち遠しく
なかったですか?






なぜなら、、、



お年玉が貰えるから、、、(笑)





子供たちみんなが喜ぶお年玉。





『なぜ喜ぶのか?』


『なぜ嬉しかったのか?』





これを考えると分かりますよ~。





大人は自分がお年玉を貰っていた頃を
思い出せばいいだけです。





すると、
お金の犯罪がなると思います。






で、お年玉を貰った時は、、、














おっと!!





またまた、長くなりました、、、(苦笑)








今日の続きはまた時間を作って書きます。




またお付き合い頂けると嬉しいです。






それではまた!








本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!


=============================

【住所】 神戸市灘区岩屋北町4-4-9

【予約TEL】078-801-2366

【メール】 tonaryaori@gmail.com

【発行責任者】 
   『たっぷりの野菜が抜群に美味しい・
       ビストロ トナリャオ』
     オーナーシェフ 小林賢史

【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。 
https://1lejend.com/c/45Dv/Ej1n/59Ft6/


ランチ: 12:00~、(前日迄の要予約)
ディナー:18:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜(不定休、イベント等で臨時営業日有り)



ホームページ:https://1lejend.com/c/45Dp/Ej1n/59Ft6/


トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログhttps://1lejend.com/c/45Dk/Ej1n/59Ft6/


子煩悩シェフ小林のfacebookページ:https://1lejend.com/c/45DF/Ej1n/59Ft6/

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)



【嬉しいお客様の声】

https://1lejend.com/c/45DA/Ej1n/59Ft6/


【お得!!な『お食事券』】

https://1lejend.com/c/45DX/Ej1n/59Ft6/


【嬉しいお客様の声】
https://www.tonaryao.com/blog/?p=1076


【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。 
http://mm-publishing.jp/lp/19797/934651


神戸市灘区フランス料理

神戸市灘区フレンチ

神戸市灘区おはしで食べるフランス料理

神戸市灘区阪神岩屋フランス料理

神戸灘岩屋フランス料理

神戸灘岩屋フレンチ

神戸灘岩屋ランチ

神戸灘岩屋ディナー

神戸市灘区フランス料理

神戸市灘区フレンチレストラン

灘区フランス料理

灘区フレンチレストラン

神戸灘岩屋女子会

神戸灘岩屋宴会

兵庫県立美術館、王子動物園近く

JR灘駅近く約5分、阪神岩屋駅すぐ約2分、

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・おはしで食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』

 副業をお考えの方は
こちらを参考にして下さい!
↓↓↓↓
https://ex-pa.jp/et/wzz/1r


#ビストロトナリャオ#トナリャオ#トナリャオ映え#神戸ディナー#神戸#神戸女子会#神戸フォトジェニック写真#神戸フォトジェニック料理#神戸フランス料理#灘フランス料理#灘フレンチ#神戸フレンチ#灘駅#岩屋駅#兵庫県立美術館#王子動物園#JR灘駅近く#阪神岩屋駅すぐ#BistroTonaRyao#美味しい物大好き#神戸モデル#フォアグラ#オマール海老#トナリャオメルマガ#トナリャオブログ#子煩悩シェフ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧