ブログ

【自己満足した瞬間に進化が終わり】


神戸市灘区阪神岩屋、
たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・
お箸で食べるフランス料理・
ビストロトナリャオの小林です。





今日はいつにもない
真面目なお話です。



時間のあればコーヒーでも飲みながら
読んで下さい。





私は飲食店を開業してからですが、
いろんな事をインプットしてきました。



もちろん開業前でも何らかインプットして
いたと思います。



ですが若い頃とは違い
年齢が高くなるにつれ考え方も変わり、

人生時間も少なくなっている事を
ハッと思いだしたりまします。




だいたいですが、人の寿命が80年とします。

これは生まれてからも金持ちも貧乏も関係なく平等にある
人生時間になります。



てことは、80年間をどう使うかで
その人それぞれの人生が決まると言っていいかもしれません。



その中で、

私は人生は進化するか退化するか
どちらかだと思っています。

しかし、世の中には、
現状のままで良いとか
このままが幸せと言う人がいます。




ネットで『意識高い系』と検索すると
『意識低い系』の方々が匿名掲示板などで
愚痴や文句を言っているのが確認できます。





意識が高い発言に対して
行動が伴っていない人は
残念に思います。




しかし、意識の高い言葉すら言えず、
ネガティブなことしか言えない方は
成功者には絶対になれないと思います。

なぜなら、

その人たちは進化を放棄しているからです。






【見えないところで世の中は動き進化している】


以前のメルマガでもこのような内容を
これからの子供たちの為に書きました。


私たち大人の子供の時代と今の子供たちの時代では
極論をいえば、今まで自分が思っていた常識が常識でなくなってきています。






私は、海も田んぼも川もある
田舎で暮らしていましたが、
自然界を見ていると物事は
日々変化していることに気付きます。

空を見ると雲は常に動き続けていますし、
太陽もそうですし、温度も季節により
変わっていく。

草木を見ても1日毎の変化は
少ないものの新たな芽吹きがあったり、
咲いたり、枯れたり、全て変化しているのです。





自然界はとても面白くて、
何も変わっていないように
見えたりしますが、
実は少しずつ変わっています。




で、人間の暮らしは、昔と比べて
大きく変わりました。




移動手段も徒歩から自転車になり、
車になり、船、電車、飛行機になりました。



通信手段も電話が発明され、
インターネットで世界が繋がり、
メールやSkype、LINEなど
様々なサービスが登場してきています。





それは、全て人間が知恵を出し、
テクノロジーを進化させてきたからです。

世の中は常に変化し、
未来に向けて進んでいます。







【自己満足 = 現状維持 = 退化】

私は、人生は変化するものだと
思っています。



それは、進化しているか
退化しているかどちらか
ということです。




私たちは自分の人生の目標だったり、
自分が求めている理想の姿、
理想のライフスタイル、人間関係、
スキル、収入、いろんなことを考えます。





それを達成するために進化をし、
目標に近づいているのか、
それともそこから離れているのか、
常に考えている人が成功する人だと思います。



生活、仕事だけでなくスポーツでも
あてはまりますね。





覚えておいておきたいのが、

『自己満足をしたら
 もうその先には進めない』

ということ。



つまり現状維持です。



ほとんどの人が現状維持が大好きですね、笑





ウォルト・ディズニーさんの言葉に
こんなものがあります。

「ディズニーランドはいつまでも未完成である。
 現状維持では、後退するばかりである」

これは本当に的を射ている言葉で、
先にも挙げた自然界や
人間が作り出すテクノロジー、
思考法までもが進化していきます。





何もしないでぼーっとしているだけで
周りはどんどん未来へと進んでいくのです。

つまり、現状維持というのは
後退しているのと同じだということ。






【進化と退化を測る基準】

では、自分が進化しているのか
退化しているのかを測る基準は
どこにあるのかというと、
身の回りの人だと思います。




まず、自分の理想とする先生や
理想の結果を持っている人、
理想のライフスタイルを持っている人達を
周りに置いてみます。




そして、その人に近づいているのか
遠ざかっているのかを測るのが
おすすめです。




その人達についていけているのか
よく考えてみる。

また、少し振り返って、
自己満足している人達を見て

「自分はどんどん彼らを引き離しているな」

と思ったら、進化をしているということです。






【悪習慣を断ち手に入れられる進化】

今思えば私は、ホテル勤務時代、
全く進化していませんでした。



仕事が終われば、
同僚や友達と遅くまで
飲み歩いてばかりいました。



酒を飲みながら、
上司の悪口を言ったりして
その時が楽しければそれで良いと
思っていたのです。




使ったのは酒を飲むお金と
人間に唯一平等に与えられた
命である時間。




その時は、進化することは
微塵も考えていなかったので、
お酒がお金と時間を一度に
失うものだとは思っていませんでした。



現状維持に心地良さを感じていたのです。




しかし結婚をし、独立開業してから
沢山のお客様やあらたに経済的にも人間的にも
成功している人たちと出会い、
進化しなければ生きている意味はないと
考えるようになりました。




こうしたことを考えられるのは人間だけで
他の動物にはそれができません。




進化するというのは、
今までの居心地の良いところから
抜け出すということなので
苦しく感じることはあります。





ただ、それ以上に、
やりがいがあったり
達成感があるというのは、
とても楽しいことだと思えるのです。




進化している時は人生に
色が出てくるように思えます。

逆に、自己満足をして
思考停止状態の時は、
色がないというか白黒やセピア色に
感じたりもします。


進化を焦って急ぐ必要はありませんが、
1日1ミリでも良いので
前に進むことを心掛けると
1年後、2年後大きな成長を遂げられます。





今日できなかったことが
明日できるようになるよう、
毎日自分を進化させていきましょう!




て、えらそうに誰に言ってるねん、、、笑



学生時代の私に言ってやりたいですね。


それはもう無理なので
子供たちに少しずつ伝えていきます。



参考になれば嬉しく思います。





本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!




ではよい週末を。





【今日のシェフおすすめビジネス本】

https://1lejend.com/c/DeQF/Nl9L/n/


https://1lejend.com/c/DeQA/Nl9L/n/


【1日5組限定ランチ】
今なら通常2500円が→2000円に!!

詳しくはこちら、
http://www.tonaryao.com/sp/lunch/#B000000148


【トナリャオ宴会&パーティープラン】
詳しくはこちらから
http://www.tonaryao.com/sp/dinner/index_2.html#YORU

【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると諸手を上げて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/


【お金のクエスト】
https://ex-pa.jp/it/wzz/cfV

【飲食店集客ラボ・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX

【メールブースト・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/4Bw

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookでは絶対公表しない
裏話を面白おかしくお伝えします❗

そして毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6000円のコース料理が無料に❗


お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。


『ビストロ トナリャオ』の
プレシィユーVIP会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

ホームページ:http://www.tonaryao.com/sp/index.html


トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログ: https://www.tonaryao.com/blog/

子煩悩シェフ小林のfacebookページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)

【嬉しいお客様の声】

嬉しいお客様の声


【お得!!な『お食事券』】

お得❗❗な『お食事券』


【飲食店集客にお困りの方】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX

【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。
http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

http://mm-publishing.jp/lp/19797/1024934

【今回のシェフオススメ本】

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/pSw71woV/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/DJxCtPEN/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/u3ahApBF/

#ビストロトナリャオ
#トナリャオ
#トナリャオブログ
#神戸ディナー
#神戸
#神戸女子会
#灘バル
#灘ワイン
#岩屋宴会
#岩屋バル
#神戸フランス料理
#灘シャンパン
#灘フレンチ
#神戸フレンチ
#灘駅
#岩屋駅
#兵庫県立美術館
#王子動物園
#有機野菜サラダ
#ひょうご雪姫ポーク
#岩屋シャンパン
#美味しい物大好き
#神戸モデル
#フォアグラ
#オマール海老
#トナリャオメルマガ
#和牛
#子煩悩シェフ
#kobe
#神戸デート

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧