ブログ

【正しいお金の使い方】

 
こんにちは。


今朝も早起きからのレモンライム水飲んで、
筋トレからの次女を幼稚園に送り、

今日は暑いんかな?涼しいのかな?と
思いながら半袖、半パン、ぞうりの、

天才イケメンガングロ坊主
神戸市灘区阪神岩屋
ビストロトナリャオの小林です。



ちょこちょことメルマガで
お伝えしている【お金】のお話です。


このての事をお伝えすると、
三極化します、笑


シェフ~、お金のお話
スゴく勉強になるし面白いです~。との
感想メールを頂きます。


その反面、また小林が訳の分からん
偏った事言ってやがる、、

この世の中の人の悩みの殆どが
お金で解決するんじゃー!と、
叫んでる人もいるでしょう。


右、左の意見を聞きながら
それぞれの考えがあるんだね~、と
柔軟に知識としてインプットしている方も
いると思います。


そんな三極から読んでもらえたら
いいのですが、

このブログを見ている方は
もう大人ですよね。

現在お仕事を何年もされていて、
今さら何やねん!的になるかもですが、


出来れば今の子供たちに伝えて
あげて欲しいです。

最後まで読んで共感してもらえたらで
いいので。


もう、そんなんエエねん!
お金(現金)いっぱい持ってたら
人生幸せになるんじゃー!と
ガチガチに思っている方は
こからはスルーして下さいね。







はい、

では正しい【お金の使い方】を
書いていきます。

人生においてお金というのは
とても大事です。

お金がないと買い物ができませんし、
住むところも無くなってしまいます。




それほど大事なものなのに、
なぜか私たちは正しいお金の使い方を
親からも学校の先生からも
教わっていません。





なんとなく
『お金は大事だから
 貯金しておきなさい!』
と親に言われたことある人は
多いと思います。



私の親もそうでした。

無駄遣いすりな!
お金を貯めとかないとダメ!


ものごころ付いた時から
親や周りの環境から無言の教育ですね、笑





でも商売をやってみて分かったんです。

お金には正しい使い方がある、と。

正しいお金の使い方がわかると
人生が充実します。





逆に正しいお金の使い方が
わからないと貧乏になったり、
後悔する人生を送ります。




まず最初に認識しないといけないのは、

【お金=道具】

ということです。

お金=道具と聞くと
お金を粗末に扱っているんじゃないか?
と思うかも知れませんがちょっと違います。

お金というのは物やサービス
と交換するために存在しています。



例えば肉が食べたい。
お金と肉を交換して得ますよね。


エアコンの調子が悪いので、
修理して欲しい。
お金と交換してますよね。



このように本質を見ると
お金は物と交換するための
道具に過ぎないのです。




道具にはそれぞれ役割があります。




お箸は食べ物を掴む道具ですし、
包丁は食材を切る道具です。

それ以上でもそれ以下でもないですよね。



【お金は物と交換するための道具】です。


お金を払うから上からモノを言う人もいます。
特に飲食店を奴隷のように下に見ている人は多いんでは
ないでしょうか。


トナリャオのメルマガ会員の方には
そんな方はいませんが、、、


世の中には食べに行ってやってやってるねん!
お金払ったるからもっとこんな、そんな、
してくれや~!

客来んかったら店潰れるやろ?
お客様は神様やぞ!



こう思われても仕方ないと私は思っています。
なぜなら日本はお金の正しい教育を子供の頃に
教わっていないからです。


簡単な話、特に日本人は現金崇拝だから
だと思います、笑


逆にエアコン故障したから
エアコンの修理させたるわ!と、
ならないですよね。


癌になったから
お医者さんにお金払うから治させたるわ!と
思わないですよね?笑




つまりお金は道具なので
物々交換と同じ役割です。


それ以上でも以下でもないです。

『お金は物やサービスと交換する道具』
というのがわかると使い方が変わってきます。

じゃあ、何と交換すればいいのか?



それは、
『あなたの人生を幸せにするために必要なもの』
です。 



幸せと言っても定義は色々あります。

『幸せ=目標達成』
というとわかりやすいですか?

お金というのは、
目標を達成するために使うんです。



例えば、
『フルマラソンを完走する!』
と決めたとします。

そうしたら
マラソンを完走するために
お金を使う。


例えばマラソン専用本を買ったり、
ウェアやシューズを整えたり、
脚力をつける為にジムに通ったり。


目標達成のために
お金を使えば
周りの人よりも
早く達成できますよね。


『お金は大事だ!』
『減らしたくない!』と
本や装備を買わず、トレーニングもしないと、
いつまでたってもマラソン(目標)を
完走できないですよね。


そう、
お金というのは目標を達成するために
使うんです。


でも多くの人は、
お金は自分を満たすために使います。

『美味しいものが食べたい!』とか
『旅行に行きたい!』とか。




それらが目標の人は
別にいいと思います。




でも目標を達成したい!とか

私であれば繁盛店を作りたい!という
目標があるのに、
その為に金を使わなければ
いつまでたっても目標達成出来ないと
いうことです。



確かにお金を使わなくても
成功することはできます。


その代わりとんでもないものを
犠牲にすることになります。






それは【時間】です!!

例えば飲食店では、
月売上目標をたてます。

お金を出して広告を打てば
一時的にお金は減りますが、
その代わりたくさん集客できます。



結果、目標達成が早いです。


お金が減るのが嫌だと
自分たちでポスティングしたら
ものすごい時間がかかります。


昨年まで自分でチラシをポスティングをしに
営業終わりの夜中に行ってました、苦笑



当然、配布できる数も少ないですから
反応は少ないです。


結果、目標達成が遅いです。

てか、目標に届きません、汗



目標達成をしたいと思った時に
時間を犠牲にするか、
お金を犠牲にするか、
なんです。


あなたの今の目標は
何ですか?


それは、
今すぐ達成させたい目標ですか?



それとも10年後、20年後でいい事ですか?


どうせなら
早く達成したいですよね。


目標達成したいなら
目標を達成するためにお金を使う。


お金の優先順位が変な人が多いです。


毎月生活費がかつかつ、、、
給料が少ない、、、と

思っておきながら趣味にお金を使ったり、
飲み食いにお金を使ったりしています。


飲み食いが勉強ならいいんですが、
給料が少なくて困っているのであれば、
お金を【稼ぐ】勉強をすればいいんです。


お金を貰うではなく【稼ぐ】と
いう考えです。


この歳になって今さら、、、
勉強かよ~と思われました?



でも、やれば誰でも出来ます。


ともあれ人生は
『何にお金を使うか』です。


そして、
『今まで何にお金を払ってきたのか?』です。


料理にお金をかけた人は
きっと美味しい料理が作れます。

セールスにお金をかけた人は、
商売が上手になります。


好きなスポーツにお金をかけた人は、
技術が上達しています。



目標は何か?


お金というのは、
『目標を達成するために使う』と
私は商売を始めてから学びました。



お金を大事にしすぎて使わなければ
それだけ目標達成が遅くなります。


早く目標を達成したいなら、
目標達成のためにお金を使う、です。





そして、
これからの子供たちに伝えたい事が
あります。

1日でも早く子供たちに伝えて欲しい事が
あります。


我々の時代では日本国内だけを見て
生活出来ていました。

日本の国の中でお金を回していたら
普通に生活出来てました。


これまでの常識や伝統が通用しなくなって
きています。

現在もそうですが今の子供たちには
『マーケットは世界を相手にしろ!』


つまりパソコン1台で世界中の人たちと
繋がり商売が出来るという事。

日本の企業に就職したり公務員になって
月給を貰うのが常識でないという事。


子供用に簡単に説明すると、
お金が沢山欲しければ、自分で好きなだけ、
誰にも決められず稼げるという事。



就職について、
もっと言えばパソコン1台あれば、
日本国内での自宅にいて
アメリカやヨーロッパ、東南アジア諸国の企業に
就職出来ます。


毎朝スーツに着替えて通勤ラッシュで揉まれ、
会社に着いて制服に着替えて、、、

みたいな事をしなくてもいいのです、笑



ざっくり書きましたが、
このような働き方や商売がこの先
ドンドン進んで行きます。




子供たちに是非伝えてあげて下さい。

【マーケットは世界を見ろ!】

詳しく伝えなくても
今は子供たちの頭の片隅にでも
覚えておいてもらえれば、
子供たちは成長と共に
情報をつかみに行くと思うので。


これまでは主に学校の先生や親からの
押し付け教育で子供たちは納得させられて
きましたが今は、


情報を簡単に子供たちだけで
つかみに行ける時代になっているんです!


スゴいねー!笑




なので今、我々大人が伝えないと
子供たちが気付きません。


なぜなら義務教育での授業に
ないからです。


この先を書き出すと夜中になるので、、、
少しだけ。



【日本の義務教育=サラリーマン養成教育】

こうすると安定して国に税金が
入ってくるので。


まぁ、今日はこの辺で
やめておきます、笑





共感して頂けた方だけでいいので、
ガングロ坊主のおっさんが、
『世界中に目を向けろ』と
これだけ今のうちに伝えてあげて下さい。







【追伸】

通常7000円→今すぐのご予約で5000円!!

しかもシェフ一押しデザート付きの
料理代金消費税8%!!!


いよいよ先行予約、
明日で締め切りです。

残すところ、5名様で終了!!

詳しくはこちら
↓↓↓↓
https://1lejend.com/c/DPEb/NMoi/m88Ep/








本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!




では良い1日を。






ビストロ トナリャオ 主(あるじ)








『3ヶ月で一気に売上を上げたい本気の方』
私の紹介で参加できます。
【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】

https://1lejend.com/c/DPEs/NMoi/m88Ep/

https://1lejend.com/c/DPE8/NMoi/m88Ep/





=============================

【住所】 神戸市灘区岩屋北町4-4-9

【予約TEL】078-801-2366

【メール】 tonaryaori@gmail.com

【発行責任者】 
   『たっぷりの野菜が抜群に美味しい・
       ビストロ トナリャオ』
     オーナーシェフ 小林賢史



【1日5組限定ランチ】12:00~(前日迄の要予約)

今なら通常2500円が→2000円に!!
詳しくはこちら、
https://1lejend.com/c/DPE5/NMoi/m88Ep/


【ディナー】18:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜(不定休、イベント等で臨時営業日有り)




【トナリャオ宴会&パーティープラン】
詳しくはこちらから
https://1lejend.com/c/DPE6/NMoi/m88Ep/



【ホームページ】
https://1lejend.com/c/DPEo/NMoi/m88Ep/



【トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログ】https://1lejend.com/c/DPE9/NMoi/m88Ep/



【子煩悩シェフ小林のfacebookページ】
FB友達リクエスト大歓迎ですhttps://1lejend.com/c/DPEK/NMoi/m88Ep/





【トナリャオYouTubeチャンネル】
チャンネル登録されると初回登録特典として
お食事代金5%OFF
https://1lejend.com/c/DPEB/NMoi/m88Ep/



【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると
もろ手をあげて喜びます、笑
https://1lejend.com/c/DPEM/NMoi/m88Ep/




【嬉しいお客様の声】
https://1lejend.com/c/DPEZ/NMoi/m88Ep/



【お得!!な『お食事券』】
https://1lejend.com/c/DPEx/NMoi/m88Ep/



【1日5組限定ランチ】
今なら通常2500円が→2000円に!!

詳しくはこちら、
http://www.tonaryao.com/sp/lunch/#B000000148


【トナリャオ宴会&パーティープラン】
詳しくはこちらから
http://www.tonaryao.com/sp/dinner/index_2.html#YORU

【飲み放題プラン】
※前日までの要予約
4名様以上でご利用出来ます。

120分、お一人様2,000円(税別)

 ・ワイン(赤白どちらか1本×人数分)
・ハイボール&ウイスキー

・焼酎

・ソフトドリンク(ジンジャエール、ウーロン茶、アップルジュース、炭酸水)


【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると諸手を上げて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/


【お金のクエスト】
https://ex-pa.jp/it/wzz/cfV

【飲食店集客ラボ・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX

【メールブースト・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/4Bw

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookでは絶対公表しない
裏話を面白おかしくお伝えします❗

そして毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6000円のコース料理が無料に❗


お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。


『ビストロ トナリャオ』の
プレシィユーVIP会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

ホームページ:http://www.tonaryao.com/sp/index.html


トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログ: https://www.tonaryao.com/blog/

子煩悩シェフ小林のfacebookページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)

【嬉しいお客様の声】

嬉しいお客様の声


【お得!!な『お食事券』】

お得❗❗な『お食事券』


【飲食店集客にお困りの方】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX


『3ヶ月で一気に売上を上げたい方』
【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。
http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

http://mm-publishing.jp/lp/19797/1024934

【今回のシェフオススメ本】

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/pSw71woV/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/DJxCtPEN/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/u3ahApBF/

#ビストロトナリャオ
#トナリャオ
#トナリャオブログ
#神戸ディナー
#神戸
#神戸女子会
#灘バル
#灘ワイン
#みーやんグルメ
#岩屋バル
#神戸フランス料理
#灘シャンパン
#灘フレンチ
#神戸フレンチ
#灘駅
#岩屋駅
#兵庫県立美術館
#王子動物園
#有機野菜
#雪姫ポーク
#みーやんグルメ巡り
#美味しい物大好き
#神戸モデル
#フォアグラ
#オマール海老
#灘
#和牛
#岩屋
#kobe
#神戸デート

【みーやんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B0DvkSKl6qf/?igshid=1izm0cbnbt008

【リナさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/BzxNPBggwT1/?igshid=zdxv5usnu7jq

【ちるさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B2ofy2rHTND/?igshid=1s5otkozoxdpx

【直美さんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B26ddsegucO/?igshid=704xiqsh1lt1


【飲食店オーナーさん、毎週一回のZoomアプリでのオンラインミーティングで学びませんか?】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX


【3ヶ月で一気に本気で
売上を上げたい方だけ
ご参加下さい】

私の紹介で参加できます。
https://00m.in/177h6

https://00m.in/YtoBo



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧