ブログ

神戸フレンチ【ベーシックインカムって何だ?】

こんにちは。

 

神戸市灘区阪神岩屋

お箸で食べるフランス料理

ビストロトナリャオの小林です。

 


この前、岩屋の老舗居酒屋に
営業終わりに、ちょいと一杯
行ったんです。


まぁ、場所は何処かは
ご想像におまかせします、笑



で、このお店に行くと
約90%ぐらいの確率で居合わせた
お客さんに話かけられます。


それはそれでいいんですが、
デキ上がっている人に絡まれると
厄介なことも、苦笑


こんなときは、ハイハイと相づちだけ
しておけば波風たたずに済みます。





実は私はビールを飲みながらお造りをつつき、
note(主に文章やブログ、写真のSNSアプリ)でブログを書きながら
1人静かに飲むのが好きなんです。



で、この日は
数人の方がベーシックインカムが
どーのこーの、と。




「もう日本はベーシックインカムを
導入しないとアカンでー!」

「けど、それしたら働かんやつ出てくるで」


「ソ連みたいになってもたらアカンし」


「そもそも俺らみたいなお金ない人間から
いっぱい税金取らんと金持ちからもっと取ったら
ええねん」


「ところでで、ベーシックインカムって何なん?笑」




もう、ごちゃごちゃうるせーなぁと、笑


てか、ベーシックインカムを理解していない者同士で
話ても議論にすらならないんですね。


きっと、ベーシックインカムを聞いたことは
あっても実際どうするん?

働かんでええん?

お金持ちが助けてくれるん?

社会主義国と同じかんじ?



こんな感じでしょうか。


そんな方の為に
私なりの説明してみます。



ベーシックインカムをご存知の方は
ここからはスルーして下さい。





【ベーシックインカムって何だ?】の方は
コーヒーでも飲みながら読んで下さい。


ベーシックインカムを超簡単にいい代えると
貧困対策になります。


「富の再分配」として
国民全員に一律にお金を配る。


この方法は非常に効率良く
貧困対策をしようというアイデア。





ベーシックインカムの話をすると、
必ず「金持ちにまでお金をばらまくのはおかしい」
という人がいるんです。



それはね、全くの勘違いなんです。




現在、私たちは収入に応じて税金を払っていますが、
税率は収入に応じて増える累進課税ですよね。



ベーシックインカムを
もう一歩踏み込んで説明すると、

収入がゼロの人にも最低限の生活を保証しようぜー!
システムなんです。




なぜ、こんなアイデアが出てきたかというと、
現行の社会保障システムが欠点だらけだから。


日本には生活保護というのが
あります。



良く聞く話ですが、
一度、国から生活保護を受けると、
そこから簡単には抜け出せなくなるのが欠点です。




生活保護は収入に応じて払われるので
貧困から抜け出そうと働き始めても、
最初のうちは働いた分だけ生活保護を削られてしまいます。



「働かない方が得」という
負の考えが働いてしまいます。




もう一つは、肥大化する官僚システムです。


「必要な人に、必要な補助を提供する」という現行のシステムは、
実はね、、、めちゃくちゃ回り道してるんです。


まず、規則作りをして、
実際の運用には審査などを含めて
莫大なコストをかけています。



それも、単なる低所得者向けの生活保護だけでなく、
母子家庭のための育児補助、私立校への助成金、
失業者のための教育サービスなど、、、




それからもうひとつ、
「政府が出してくれるから」という理由で、
無駄遣いをする人やそれに便乗するビジネスが増えます。


必ず隙間事業をする人が
出てくるんですよねー、笑




典型的なのが日本の老人医療。


例えば整形外科がマッサージ代わりに
毎日のように通ってくる老人たちで
溢れているのです。




そんなこと、知ってました?




なので、従来型の社会保障をやめて
ベーシックインカムに変更するとどうなるか。



収入の有無や家庭の事情など関わらず、
国民一人当たり一律にお金を支給されます。


審査などが一切不要で、
大幅に行政コストを削減できます。




中にはベーシックインカムに反対する人たちは、
「そんなことをしたらみんな働かんようになるやろ?」と。



当たり前ですが、
そんな人たちもいるとは思います。





ですが、、、



従来型の社会保障と違って、
政府からもらえるお金が減るわけではありません。






今の生活保障と違って、

※ここポイント
↓↓↓
【より良い暮らしをするために働く】



仕事を無くした人も社会復帰することが、
今より、もっと楽になるでしょ?






長文を読んで頂きありがとうございます!

参考になれば嬉しいです。







私だったらどうするか?


ベーシックインカムが導入されると、
うちの家族の生活費に心配がなくなる
でしょう。


けれど私は店を辞めません。


今よりもお客様にいい食材を使って
もっと楽しんでもらいます。


だって生活費の心配がないので
極端な話、店の利益の全部をお客様に還元すれば
今よりもっとお金が入っきます。



利益がちゃんと出るので
しっかりと納税もします。



エエ感じや思いません?笑



キレイごとではなく、
私は本当に思っていますよーぉ!







本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。









あっ、そうそう。

ついでにお伝えしておきます。


『お金持ちからもっと税金取ったらエエねん!』と
思っている方へ。



年収一億円の人がどれだけ
税金を払っているかというと。


所得税が約3,890万円、
住民税は974万円です。


1年間にかかる税金の合計額は、
なんと4864万円。



所得税は課税所得の40%、
住民税は課税所得の10%


合計すると、
年収の半分弱もの税金を
支払っているんですね。


月収にすると、約800万円。


みんな勘違いしがちですが、
日本では収入が多くなると
納税のパーセンテージが
高くなっています。


ざっくりいうと、
年収500万円の人だと約20%、
一億円の人は約40%の税額なので、
所得税1つをとっても倍以上
税金で持っていかれてるんです、涙



こんなことだけでも理解しておくと、
お金持ちを妬むような愚痴を酒の席で
言わなくても良くなりますね、笑

 

 

【お金のイライラ解消「30の極意」聞くだけレッスン】

https://ex-pa.jp/it/wzz/gNY

http://www.infocart.jp/e/70366/202134/

【1日5組限定ランチ】
今なら通常2500円が→2000円に!!

詳しくはこちら、
http://www.tonaryao.com/sp/lunch/#B000000148


【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると諸手を上げて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/

【お金のクエスト】
https://ex-pa.jp/it/wzz/cfV

【飲食店集客ラボ・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adZ

【メールブースト・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/4Bw

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookでは絶対公表しない
裏話を面白おかしくお伝えします❗

そして毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6000円のコース料理が無料に❗

お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。

『ビストロ トナリャオ』の
プレシィユーVIP会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

ホームページ:http://www.tonaryao.com/sp/index.html

トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログ: https://www.tonaryao.com/blog/

子煩悩シェフ小林のfacebookページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)

【嬉しいお客様の声】

https://www.tonaryao.com/blog/?p=1076

【お得!!な『お食事券』】

https://www.tonaryao.com/blog/?p=971

【飲食店集客にお困りの方】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adZ

『3ヶ月で一気に売上を上げたい方』
【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。
http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

http://mm-publishing.jp/lp/19797/1024934

【今回のシェフオススメ本】

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/pSw71woV/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/DJxCtPEN/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/u3ahApBF/

#ビストロトナリャオ
#トナリャオ
#トナリャオブログ
#神戸ディナー
#神戸
#神戸女子会
#灘バル
#灘ワイン
#岩屋バル
#神戸フランス料理
#灘シャンパン
#灘フレンチ
#神戸フレンチ
#灘駅
#岩屋駅
#兵庫県立美術館
#王子動物園
#有機野菜
#神戸ポーク
#美味しい物大好き
#神戸モデル
#フォアグラ
#オマール海老
#灘
#和牛
#岩屋
#kobe
#神戸デート

【みーやんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B0DvkSKl6qf/?igshid=1izm0cbnbt008

【リナさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/BzxNPBggwT1/?igshid=zdxv5usnu7jq

【ちるさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B2ofy2rHTND/?igshid=1s5otkozoxdpx

【直美さんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B26ddsegucO/?igshid=704xiqsh1lt1

【関西グルメガイドブックさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B3qbHAAgk5A/?igshid=uxm7gob8fufp

【山内さんInstagram】https://www.instagram.com/p/CB1m7r_F8Rp/?igshid=1wcgp83wxrvx9

【あおいみかんさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/CCV7tQBlhR0/?igshid=jplm32w4ymv8

【飲食店オーナーさん、毎週一回のZoomアプリでのオンラインミーティングで学びませんか?】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adZ

【3ヶ月で一気に本気で
売上を上げたい方だけ
ご参加下さい】

私の紹介で参加できます。

http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧