ブログ

親友とは・・・

神戸市灘、岩屋の隠れ家、フランス料理、ビストロトナリャオの小林です。
http://www.tonaryao.com/

 

人は今まで沢山の人と出会ってきていると思います。
私も学生時代の友人や仕事関係の先輩や後輩や知人等、人生の中で多くの人と関わっています。
もちろん一期一会の出合いも好きだし大切にしてます。

 

その中でも親友と言える人間が何人いるのか?

人それぞれ親友の定義?みたいなのが有るのではないのかと思う。

私には二人の親友がいる。

もう30年ぐらいの付き合いの腐れ縁です!

一人は小学校、中学、高校と同じの幼なじみ。
高校卒業してから早くに結婚して、現在独立しての凄腕?の大工さん。

彼は学生時代バレーボールの川合俊一似で私の母は未だに彼の事をハンサムやわぁ~って言ってるが、今の時代ハンサム何か言わんし・・・(苦笑)

このハンサム大工さんは私の店のテーブルと椅子を開店祝いや!と無償で作ってくれました。

お客様が帰った後にテーブルを拭く度に彼の顔が浮かびます。
「エエ色になれよー」って。

経年変化していくのかなぁ・・・(笑)

 

もう一人は高校時代からの友人で現在某保険会社の営業マンで詳しい事は解らないが結構成績が良く他力本願で稼ぎもいいみたい・・・(笑)

この彼は若いときからお金には縁があるのか、説明が難しいがお金がよってくるタイプ?の人間で口癖が、
「俺、友達おらんけどお金しか持ってないねん!」

て、半分冗談だと思うが彼は学生時代は勉強は適当だったが大人になってから営業マンに必要な色んな資格をとる為の相当の勉強を頑張っていたと思う。

よくうちの店に今後に繋がるような仕事関係の偉いさんを連れて来てくれてるし、支払も毎度結構な額を使ってくれる。

もうひとつの口癖が、
「俺、トナリャオの営業部長やから!部下おらんけど、部長!」

本当に有難いです・・・(涙)

 

そんな彼らが今年のお盆前、FB 繋がりで高校時代の友人がうちの店で集まる事になり、疎遠になっていた人や東京に単身赴任している人もいて皆が久し振りの再会をする。

 

皆テンションが上がりまくり酒の量も一気に加速化し大丈夫かなぁと思っていると、

東京単身赴任くんが矢吹丈がホセメンドーサと闘った後みたいになった・・・(苦笑)

すると、
「小林~!こいつゲロしそうやから要らん袋持って来てくれ~!」

あ~あ、やっぱりこないなるかと・・・

私も「◯ンダイか◯ンキホーテどっちの袋がいいんやぁ~(笑)」

とか言いながら余裕かましていたが、今度はハンサム大工さんも矢吹丈状態に・・・灰や!灰!
そういやぁ、彼は酒豪やった・・・(苦笑)

 

そして閉店時間がやってくるも二人は皆の呼び掛けにも全く動かない・・・

「立つんだ!ジョ〰!!(苦笑)」

 

そしてそして私の最も怖れていたことが訪れる・・

 

ゲロッピが袋の的にいかずにテーブルと床に!!

一回で終わるかと思えば立ち上がろうとしてもう一回、そしてハンサム大工さんも同じようにゲロッピ!!

 

私も皆もこの状況をどないしたらエエのか分からず、まさに地獄や!地獄!
地獄絵図やぁ〰!・・・(苦笑)

 

彼らも久し振りの再会で嬉しくテンション上がったろう・・・楽しかったからまぁエエか・・・(笑)

 

この年末も集まって忘年会をうちの店でしてくれるみたいやけど、今度は新聞を床に敷いておこうかなぁ・・・(笑)

 

今回も二人の親友が皆を呼んでくれたのも、売り上げになればとの思いだと思う。

 

持つべきは友達やとよく言うが、独立してから心から思う。
そして心底応援してもらっている。

 

親友には何でも話せる中と言う人もいるが、私も彼らも言いたくない事や知られたくない事もあると思う、これと言ってケンカや揉め事もこれまで殆ど無い。

 

私の経験から思う親友とは・・・

 

類は友を呼ぶというが・・・

 

長い年月を同じノリで同じタイミングで笑い合える友達のように感じる。

 

後、自分の結婚披露宴に招待するときに直ぐ頭に浮かぶ友達が親友なのではないか・・・(笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧