ブログ

スープの仕込み

こんにちは。 

 

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・

お箸で食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』の

小林です。

 

 

 

以前に『豚肉のビール煮込み』の作り方を
紹介しました。
https://1lejend.com/c/49T3/EWdz/59Ft6/

 

その後、スープの作り方を教えてと

メッセージ頂いたので、

 

今回はトナリャオでの料理仕込み、

その2、『野菜のスープ』をお伝えします!

 

 

顆粒のスープではなく、

お店のスープを家庭でも作りたい!!

 

と思われている方は

ご参考にどうぞ~!

 

 

では、

早速スープ作りをお伝えします。

 

 

 

野菜はお好きなモノがあれば

基本、何でもスープに出来ます。

 

 

 

で、

 

今回紹介するのは、、、コレ!

 

 

ジャーン!!!

 

 

コレ、何なーんだ?(笑)

 

 

 

ひょうたんみたいですね、、、

 

 

最近はスーパーでも

ちょこちょこ見かけるようになりました。

 

カボチャです。

 

 

 

今回は兵庫県有機野菜、

『バターナッツカボチャ』です。

美味しい、美味しいスープを

作りましょう!

 

 

 

では、最初に皮を剥きます。

 

 

そして縦割りにすると、

中に種が入ってます。

 

 

ほらね!!

 

 

この種をスプーンで取り除いて

畑に種をまいて下さいね、、、

 

 

ウソです(笑)

 

種はまかなくていいので

その代わりにバターナッツカボチャを

適当なスライスカットします。

 

 

あまり薄くなくていいですよ~。

 

 

そして別でオニオンスライスを

します。

 

で、

 

鍋を熱してバターを入れて

オニオンスライスをイン!!

 

ここからは弱火で混ぜ混ぜしながら

焦がさないように、しんなりするまで

ソテーしましょう!

 

 

そして、しんなりしてきたら

白ワイン少量をイン!!

 

 

で、

 

 

この白ワインがなくなるまで、

ソテーしましょう!

 

 

 

 

こ~んな感じまでソテーしたら

オニオンが少なくなってしまいました。

 

ですが、この状態までソテーする事で

オニオンの甘味と香りがググッ!と

濃縮されています。

 

 

 

そしてここに、

バターナッツのスライスもイン!!

 

 

引き続き弱火でじっくりソテー。

 

バターナッツは糖分と

でんぷん質があります。

 

 

鍋底に焦げ付きやすくなるので、

小まめに木べらで混ぜて下さいね~。

 

 

はい!

 

このくらいクタクタにソテー後、

ブイヨンを入れて沸かします。

 

 

そして、、、

 

ジャジャーン!!!

 

 

 

当店の味の生命線、

『淡路の藻塩』!!!

 

これで大まかな味付けをします。

 

そして、

だいたい30分ぐらい沸かした後、

ミキサーにイン!!

 

 

 

おっと!

 

ここでミキサーに掛ける前に

必ずやらなければならない事があります。

 

 

それは、、、

 

はい!

 

そこら辺にある落ち葉ではなく、

ローリエです(笑)

 

ミキサーにインする前に

必ずローリエを取り出して下さいね。

 

ローリエもミキサーに掛けてしまうと、

もれなくスープ内につぶつぶローリエが混ざってしまい口当たりが

悪くなります(苦笑)

 

 

 

で、ミキサーのスイッチオン!!!

 

 

ミキサーに掛けたら一度、

別鍋に裏ごして下さいね。

 

 

 

裏ごした後、木べらで混ぜながら

もう一度沸かして

しっかりアクを取って下さい。

 

この時に塩、胡椒でちょいと

濃いめに味付けしておくほうが

美味しく仕上がります。

 

 

そしてキッチンポットに入れて

氷水をかまし、

混ぜ混ぜしながら冷ましましょう!

 

 

完全に冷ました後、

冷蔵庫で一晩お寝んねさせます。

 

一晩お寝んねさせる事で、

グッ!と味が深くなりますよ~。

 

出来上がってすぐ飲みたい気持ちを

押さえて一日ガマンして下さい(笑)

 

 

 

はい!

 

翌日の仕上げは生クリームを入れて

熱々に沸かしてフィニッシュ!!!

 

 

はい!

 

こーんな感じです。

 

今回はアクセントにコリアンダーの

クラッシュをフリフリ。

 

 

サラッとしたスープがお好みであれば

牛乳と生クリームで仕上げてもいいですよ~。

 

 

基本スープはだいたいこんな感じで

作れますのでご参考にどうぞ~!

 

 

また知りたい料理があれば

メッセージ下さい。

 

あまり難しい事は

言わないで下さいね、、、

 

料理はあまり詳しくないので、、、(笑)

 

 

ではまた。

 

Pocket

コメント

  • カナマエダ より:

    お勉強になりました(^.^)

  • 岡田敬子 より:

    とても丁寧なご指導ありがとうございます❤
    真似して作ってみたいと思います🎵

    • tonaryao より:

      岡田様、はじめまして、
      神戸のビストロトナリャオの小林です。

      メッセージありがとうございます!
      返信遅くなりすみません。

      是非作ってみて下さい!

岡田敬子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧