ブログ

【太平洋戦争の大嘘】※シェフオススメ本

こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。  今日はオススメ本の紹介。↓↓↓「太平洋戦争の大嘘」国際政治学者・藤井厳喜が、アメリカで47年間封印されていた元大統領の書籍「裏切られた自由」を元に、日米大戦の本質を解き明かす書籍。ハーバード大続きを読む »

【勝敗の90%は「起業前」で決まる】

【勝敗の90%は「起業前」で決まる】 こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。   「自分の好きなことを仕事にしたい」「起業してみたい」そんなことを夢みるけど、起業ってリスク高そうだし、しんどそう….… なんて、あな続きを読む »

【30センチの視野】

【30センチの視野】 こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。今週も休まずテイクアウト料理やってます。通常営業はお客様の安心安全の為、当面の間は前日までの要予約1日4組様限定(カウンター2組、テーブル2組)【完全予約制】での営業になります。日曜続きを読む »

【人生を変えるのに大切なこと!】

【人生を変えるのに大切なこと!】 神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。「私は人生を変えたい!」「もっと魅力的な人間になりたい!」どうすれば・・・?!と、お客様に良く相談されたり、他の人から相談されたり…ちょくちょくします。私が若い頃には、その様な事を考続きを読む »

【ワクワクする人生って!】

【ワクワクする人生って!】 おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。大人がワクワクすれば、子供もワクワクする!いつまでも、そんな人であり、子供達に伝えたいとも思っています。こんな私でも、もちろん、ワクワク・ドキドキできない日もあります。人間ですから続きを読む »

【兵庫県の生産者支援します】

 【遂に発表!口止め解禁!!!】こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。 お待たせしました。私には、どうしてもやりたい事があります。 それは、、、【兵庫県うまいもん生産者支援】です!! そうなると、やりたくて止まらなくなるのが、私の悪いクセです。  ここ、続きを読む »

【思いは原点!】

【思いは原点!】   こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。今日もいいお話を、笑 京セラの創業者: 稲盛和夫さんは、 『思いが原点であり、 そこから全てが始まる』 と考えているといつも話されます。 思いは、「仕事をする動機につながる!」とも。 稲盛さんは続きを読む »

【お誕生日に自宅でコース料理‼️】

【お誕生日に自宅でコース料理‼️】こんにちは。灘区阪神岩屋ビストロトナリャオの小林です。『今月誕生日だったのに食べにこれなくて残念』このような声を聞いて思いつきました。自宅で前菜からデザートまで楽しめ、お店そのままの味でしかも、温製料理はアツアツのフランス料理のコースが食べれたらいいなと。他店もあま続きを読む »

【楽しい事をする為に生きる!】

【楽しい事をする為に生きる!】こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。本日は、「視点が変える」です。日々の生活で嫌なことをしていると、街で人が歩いていても、人気の店があったとしても、特に何か感じることもなくつまらないな…何か楽しいことはないかな続きを読む »

【大切な事を気づかせてくれるお話!】

【大切な事を気づかせてくれるお話!】 おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。 この方をご存知ですか? ===世界の「HONDA」本田技研の創業者本田宗一郎さんの素敵なお話をご紹介します=== 1953年、宗一郎さんは最新鋭の機械を海外からいくつか続きを読む »

【あなたは、自分を信じられますか?】

【あなたは、自分を信じられますか?!】 おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。 「私はラッキーボーイ(ガール)だから大丈夫!」 私は、人と会う時や物事を決定するとき、「直感」をとても大事にしています。 何の根拠もないのですが、「私は、続きを読む »

【お昼の戦利品】

【お昼の戦利品】神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。   今日のお昼のテイクアウト。ホテル勤務時代、アルバイトスタッフだった子が買いに来てくれました。当時の彼女は19歳くらい?かたや、元気モリモリ血気盛んだった私は30過ぎ続きを読む »

【あなたは他人の意見を気にしますか?】

【あなたは他人の意見を気にしますか?】 おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋ビストロトナリャオの小林です。  先に報告させて下さい。本日5/15(金)でビストロトナリャオは開業6周年を迎えました。これまで数々の出来事がありました。正直、苦しい ことのほうが多かったですが喉元過ぎればってやつですね。続きを読む »

【答える力】

【答える力】 おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。今、コロナの影響で、さまざまな事が提唱される中、「質問」が大事ということで、『質問力』などの本が沢山売れているそうです。今日は、大切な質問の仕方について。そんなお話しです。 ---質問の本質につ続きを読む »

【私は障害者なんです】

【私は障害者なんです】  こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。実は私は身障者なんです。けど見た目は普通で元気そう。はい!元気です、笑消化器系の難病なんです。まぁ、私の話はさておき、今日はみなさんに知って欲しい事とお願いがあります。時間があれ続きを読む »

【究極のアニバーサリー肉弁当】~・フレンチシェフが本気で作ります・~

【アニバーサリー肉弁当❗】~・フレンチシェフが本気で作ります・~こんにちは。  灘区阪神岩屋ビストロトナリャオの小林です。  これまで、『おうちおかず』としてテイクアウト料理を販売してきました。炊飯器が小さいこともあり、白飯を入れての弁当を販売していませんでし続きを読む »

【今、辛い苦しい人に読んでほしい話】

【今、辛い苦しい人に読んでほしい話】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。さぁ、今日は、仕事などで悩んでいる人必見!そんな時に、ちょっとだけですが、元気のでる話しです。全ての出来事をワクワクに変える!そんなお話し。===山に登るのはな続きを読む »

【神戸の老舗洋食弁当】

こんにちは。 神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。  今日の昼に少し時間ができたので神戸の老舗、神戸精養軒さんの洋食弁当をテイクアウトして脱出ランチターイムの時間です。花咲徳栄カラーの帽子かぶった次女を連れて神戸精養軒さん続きを読む »

【幸せみつけたっ!】

【幸せみつけたっ!】  おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。 最近思う事があります。 それは、、、 ---今、自分に足りないものなんだろう?---って…! 今は、それらを刻むように心掛けています。その中の1つに、 【人をほめる努力】続きを読む »

【フレンチシェフが本気で作るテイクアウトおかず】

【フレンチシェフが本気で作るテイクアウトおかず】新作の限定テイクアウトメニューは今だけ❗灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。【トナリャオ・おうちごはん】🔶は新作メニューです。=====================◆3つのこだわりを入れたハンバーグ&amp続きを読む »

記事検索

カテゴリ一覧