ブログ

【隙間時間を考える癖をつける】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【隙間時間を考える癖をつける】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。隙間時間の有効化するには、毎日、仕事やスケジュールをなるべく細切れに分割してみて下さい。そうして、隙間時間が来る前に、あらかじめ消化するタスクを決めておく。タスクとは、ニュアンス続きを読む »

【真面目に不真面目で人生は楽になる】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【真面目に不真面目で人生は楽になる】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。突然ですが、あなたは真面目ですか?真面目だとしたら、生きていて苦しんでいませんか?だとしたら、ハッキリと言います。もっと、私のように不真面目に生きましょう。『真面目にふざけ続きを読む »

【人に忘れられた時】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【人に忘れられた時】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。今朝は野球界の名将、野村克也監督の名言を。『財を遺すは下、業を遺すは中、人を遺すは上なり』人は平等に死を迎えます。人生観のような話になりますが、あなたは死んだ時に何を残していたいですか?家続きを読む »

【コンプレックスを超える】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【コンプレックスを超える】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。人間というのは、コンプレックスを持つものです。子供の頃にからかわれたこと、バカにされたこと。『良い大学に入れなかった』『良い会社に入れなかった』など、世間から低い評価を受けているよう続きを読む »

【丁寧にやること】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【丁寧にやること】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。ドアは3回ノックしなさいと、若い頃、マナー講座で教わったことがあります。ドアをノックする回数は正直、2回でも3回でもエエがなと個人的には思っています。ですが、2回はトイレのノックだから失礼に続きを読む »

【甘えすぎは厳禁】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【甘えすぎは厳禁】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。今日の内容は、プライベートなら良いのですが仕事でやられるとかなりイライラします。もし『うわっ自分のことやん!』と思った方はご参考下さい。これって、皆んな言葉にしないだけで思っているはず。『甘続きを読む »

【今後求められる人間とは】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【今後求められる人間とは】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。昨日、息子の卒業式を終えてからあらためて思ったこと。これまでもそうでしたが、これからは、もっともっと知見が共有されることで、あらゆる分野の変化がスピードアップしています。うちの息子を続きを読む »

【尊敬できる人2】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【尊敬できる人2】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。昨日のつづき。尊敬できる人の特徴として、『発言を変えず、言ったことは実行する』今まで尊敬していた人が、急に尊敬できなくなる原因で多いのが、発言が変わってしまうことです。簡単に言うと、『ブレる続きを読む »

【尊敬できる人】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【尊敬できる人】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。あなたの周りには、尊敬できる人格者はいますか?仕事ができて、教え方も上手く、結果を出したときは喜んでくれて、ミスを犯したら、そっと慰めてくれる。かと言って、威圧的かと思えば、フランクな雰囲気で続きを読む »

【上手くいかないから面白い】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【上手くいかないから面白い】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。新しいことや、知らないことを始める時、上手くいく時よりも上手くいかない時の方が多い。分からないことをやるから、ストレスも掛かります。それに、年齢を重ねるごとに、新しいことに挑戦する続きを読む »

【コントロールできないことは気にしない】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【コントロールできないことは気にしない】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。『やれることをやったのだから、仕方がない』そう割り切ることは大事。人によれば、私は流れに逆らって生きているように見えるかもしれません。しかし、私自身は、逆らっているつも続きを読む »

【だからこそ】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【だからこそ】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。『自分なんて何にもできない』『自分なんてこんなもの』このように思うことありませんか?『自分なんて~』という否定的な言葉は物事をすぐに諦めてしまう人の典型的な口癖です。物事のマイナスの側面ばかりを続きを読む »

【寄り添う姿勢を見せる】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【寄り添う姿勢を見せる】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。会話を楽しめるように工夫をするには、ちょいと冗談を交えたり、幅広いジャンルの話題ができると、聞いている人も飽きません。何より一番大切なのは、『楽しいときは楽しそうに笑う』『面白いときは続きを読む »

【ダメなほど評価を得られる】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【ダメなほど評価を得られる】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。仕事ができないと、思われていない人がいたとします。期待されていない分、ちょっと仕事が上手くいくと評価が簡単に得られるというお話。例えば、テストで90点を取りました。この時、できて当続きを読む »

【自ら聞き上手になる】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【自ら聞き上手になる】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。コミュニケーション力を向上させる為には、聞き上手になることが大事です。自分の話したいことだけを言っていると、自分の話す能力は上がるかも知れません。ですが、その前に、相手の話を聞く習慣をつ続きを読む »

【自分の意見が正しいに注意】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【自分の意見が正しいに注意】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。人は誰でも自分の考えや、意見、価値観を持っています。その価値観や考え方は、育った環境や周りの人間関係で構築されます。なので、皆違うし、それが当たり前。しかし『自分の意見が正しい』と続きを読む »

【お金がないに振り回されてはいけない】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【お金がないに振り回されてはいけない】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。手持ちのお金が少なくなると、不安になったり、心配したりして、メンタルが弱くなる人がいるかもしれません。私は元プチギャンブラーだったので、そんな気持ちはもちろん分かります。続きを読む »

【打開するために自分を見切る】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【打開するために自分を見切る】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。何かをしていて壁や問題点が出てきて打開策が見つからない時、時間をショートカットする為に、もっともシンプルかつ、絶大な効果を発揮する方法があります。それは、人に頼ることです。言い換続きを読む »

【自撮りの感情】神戸フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【自撮りの感情】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。今は気軽にスマホで写真撮影ができるようになりました。スマホ以前は、現像に出すまでちゃんと写ってるか分からん『写ルンです』とか、『チェキ』の初代なんか今思えば重たいし、手を滑らせて何度も落として続きを読む »

【あなたを雑に扱う人】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【あなたを雑に扱う人】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。学校や職場で人間関係が上手くいかない。一度は経験したことがあるんではないでしょうか。折が合わないというか、、。なんか苦手というか、、。一緒にいると心が落ち着かない。いつの時代にも、どこに続きを読む »

記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧