ブログ

お金のお話です。


こんにちは。

 

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・お箸で食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』




天才イケメン坊主まだ伸びてる
小林です(苦笑)











突然ですが、



お金のお話をしようと思います。





今からコアな事をお伝えしますが、
私のブログを読んで必ず賛否が出るでしょう。




ここで私が常々思う大切な事は
この先の世の中がどうなって行くのかは
到底分かりませんが、


少なくとも私たちが生きてきた過去より
多くの事が進化していると思います。


しかもスゴいスピードで!です。





なので、大切な事は自分に共感出来ない意見や情報が
入ってきた時には即決で結論を出さない方がいいです。




その場での結論をだしたり今の自分の思想などを
信じるなんて事をすると、思考が停止します。





つまり人は思考を停止させると
その場に立ち止まってるのと同じで
成長しません。




極論を言うと古い化石のような考えを持った
大人が溢れかえると言う事です。




その結果、これからを生きる子供たちにも
アップデートしていない大人の化石のような情報や思想、
そして教育を押し付けてしまいます。





今日のブログを読んだ後、
また小林が変な事を言ってるわ~と思われてもいいです(笑)




あくまでも私の思っている事、考えている事として
参考にして頂ければと思います。








では、

はじまり、はじまり~!!









突然ですがあなたは
学校でお金の教育を受けたことはありますか?




私はありません(苦笑)



お金って現段階では何かと付きまとう物ですよね、、、




『お金って一生付きまとう物なのに
なんで学校でお金の教育をしないのか?』





そう思ったのも私も大人になってからです。


しかもオーナーシェフになってからなので、
もし私が現在もホテルに勤めていて月給をもらっていたら
こんな疑問を持たなかったと思います。




学生の時はアホだった私もそれなりにお金について
勉強しました。




私の結論がこれです!




=========================

学校がお金の教育をしない理由

==========================


基本、学校は勉学の教育する、です。



学校では教師が主に勉強を生徒に教えてます。



その結果、報酬を渡されています。



つまり学校関係者や教師たちは月給(固定給)をもらっています。




て、事は

私のような個人事業主や法人の社長さんとは
働き方が違うんです。




分かりやすく説明すると
自らの給料を、自らで導き稼ぎ出す行動をしていません。




よって、

『お金を稼ぐ』と言う方法を知らないんです。





教師がお金を稼ぐ方法について知らないから、
生徒に教えることができません。




教師は公務員で副業を禁止されています。



ですので、


教師は学校で働く以外に
お金を得る方法を知らないのです。




教師は主に生徒に学問的知識しか
教えることができません。


(極端な表現で教師の方が読まれていたらすみません)







そうなると、

生徒は『勉強して就職する』方法しか
知らないまま大人になってしまいます。





外部講師を呼んでお金の授業を生徒に受けさせると
また変わってくると思いますが、、、




で、私の結論その2です。


========================================

会社に入る(就職)ことを前提とした教育が行われてる

========================================




学校で生徒に教えるのは『学問的知識』だけです。





マネタイズの方法などの
ビジネス面のことは一切教えてくれません。





それは『勉強して会社に就職する』という
前提の教育がされているからです。






多くの国民を会社に就職させることは
国にとって都合がいいからでしょうね。







なぜなら、
税金を漏れなく徴収することができるからです。






また、

サラリーマンの厚生年金は給料から
自動的に引き落としされていますよね?





これは国民年金の未納を埋め合わせるためです。





サラリーマンから厚生年金を強制的に徴収しないと、
国にお金が集まらず、
今の高齢者に年金を払うことが出来なくなるからです。





こう言った事から、
生徒を会社に就職させることは、
国にとって都合がいいことがわかると思います。





だから学校は、
会社に入ることを前提とした教育を生徒にしています。





ちょっと余談ですが、




サラリーマンの『厚生年金は半分会社負担だからお得』は
本当にそうだと思いますか?




もしそう思っていたらショックを受けますよ~(笑)






おっと!


話ついでで脱線するトコでした、、、(汗



また機会があれば厚生年金のカラクリについて
お話しますね。






で、私の結論その3です。


================================

国民がお金を稼ぐ意識や知識が高まると国が困る

================================




国民全体がお金の知識が身についてくると、
貯金せずに投資をするようになると思います。



投資と聞いて殆どの方は、
キケンな事、怖いモノ、な~んて思っているでしょう。




ここでの投資とは株投資やFXの事ではなく、


お金を稼ぐ為(リターンさせる)の
有効なお金の使い方をすると言う事です。



人や資産やスキルなどにお金を使うのも投資なんです。






しか~し!!!


国民みんなが貯金せずに投資をすると、
国にお金が集まらず困るのです。





だから国は義務教育で『貯金が正義で投資が怖いもの』
だと教え込むのです。








ここまで読んで頂いて、中には
小林は何を言っているか分からない、、、



と思われたかもなので、
もう少し炎上覚悟で説明しますね(笑)








国は、『国民からの税金の徴収』と『銀行からの借金』をして、
そのお金を年金や義務教育などに割り当てています。








国は国家予算の約4割を借金しています。




では『国は誰からお金を借りているか?』




結論、国は銀行からお金を借りています。







でも実は、
銀行ってほとんどお金持っていないのです。






あなたが銀行に預金しているお金を
そのまま国に貸しているのです。




いわゆる、『又貸し』ってやつですね、、、(苦笑)




それなのに銀行からの利息はクソみたいな額です。




逆に銀行からの融資での利息は高くとっています。




なんじゃそれ!!



日本はおとなしいですね、、、



よその国だったら暴動レベルだと思いますよ~(笑)





で、





ところが、

学校でお金の教育をすると、
国民はみんな投資をするようになります。





そうすると、
銀行にお金がいかなくなります。





銀行にお金がいかなくなると、
銀行は国に貸せるお金がなくなります。




そうなると国は困ってしまうのです。





国は財源を確保するために、
国民に『預貯金は正義、投資は悪』といった
イメージを持ってもらった方が都合がいいんですね~。





こんな理由から義務教育で
子供にお金の教育をしないんです。







すごくザックリ言うと、

『学校が生徒にお金の教育をさせないのは、
国にお金を集めやすくさせる為』

ということです。





ですが、

私はこの仕組みが悪いとは思いません。





実際に今までこれで成り立ってきましたもんね~、、、





でも私はこの仕組みが
これからも続くとは思いません。






少子高齢化と業務の自動化によって、
働く人は減り、国に集まるお金は減っていきます。






そうすると、
高齢者に年金を払うことも出来なくなる。






どうにかして仕組みを変える必要がありそうですが、
仕組みについては偉い人たちに任せましょう(笑)





で、

学校がお金の教育をしないのは分かった!



で、


これからどうしたらエエねん?




ですよね~。





今日はメチャクチャ長くになりました、、、




私も今の時点で肩がこって、
眼もしょぼしょぼして来ました(苦笑)





なので、

またお金の使い方について
お伝えしようと思います。



実はお金の使い方には、
3つの種類があるんですよ~。





この続きは次回?に出来るかな?、、、(汗




時間ひねりだして書きますね!







長々とお付き合いありがとうございます。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!



ご予約、お問い合わせはこちらからどうぞ~!
http://www.tonaryao.com/sp/index.html

【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。 
http://mm-publishing.jp/lp/19797/934651

 

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookよりもいち早く❗

毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6000円のコース料理が無料に❗


お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。


『ビストロ トナリャオ』の
プレシィユーメルマガ会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

 

神戸市灘区フランス料理ビストロトナリャオ

神戸市灘区フレンチビストロトナリャオ

神戸市灘区おはしで食べるフランス料理ビストロトナリャオ

神戸市灘区阪神岩屋フランス料理ビストロトナリャオ

神戸灘岩屋フランス料理ビストロトナリャオ

神戸灘岩屋フレンチビストロトナリャオ

神戸灘岩屋ランチビストロトナリャオ

神戸灘岩屋ディナービストロトナリャオ

神戸灘岩屋女子会ビストロトナリャオ

神戸灘岩屋宴会ビストロトナリャオ

兵庫県立美術館、王子動物園近く

JR灘駅近く約5分、阪神岩屋駅すぐ約2分、

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・おはしで食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』

【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。 
http://mm-publishing.jp/lp/19797/934651

#ビストロトナリャオ#トナリャオ#トナリャオ映え#神戸ディナー#神戸#神戸女子会#神戸フォトジェニック写真#神戸フォトジェニック料理#神戸市灘区フランス料理#神戸市フランス料理#灘区フレンチレストラン#神戸市灘区フレンチレストラン#灘駅#岩屋駅#兵庫県立美術館#王子動物園#JR灘駅近く#阪神岩屋駅すぐ#BistroTonaRyao#美味しい物大好き#ビストロトナリャオメルマガ#ビストロトナリャオブログ

【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。 
http://mm-publishing.jp/lp/19797/934651

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧