ブログ

お金の使い方

こんにちは。

 

 

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・

お箸で食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』

 

 

天才イケメン坊主伸びている

小林です。

 

 

今日はお金の使い方をお伝えします。

 

 

 

あなたは今のお給料を何に

使っていますか?

 

 

お金って現在、生活するうえで

必要になっています。

 

毎月のお給料を何らかで使っていると思います。

 

ですが、

 

意識せずに殆どの人が知らず知らずに

使い方を変えているんですね。

 

 

 

お金の使い方には主に3つあります。

 

 

それは、、、

 

 

 

===========================

『投資』『消費』『浪費』です。

===========================

あ~、そういえばな~、と思いました?(笑)

 

 

そんな事、知ってるわー!と思われてる人も

いるでしょう。

 

 

『投資』『消費』『浪費』の違いですが、、、


【投資】

将来、お金を稼ぐためにお金を使う。

(知識、技術、専門分野の勉強など)

 


【消費】

必要だからお金を使う。

(食事、住居費、生活に必要な費用など)

 


【浪費】

必要でないものや感情でお金を使う。

(ギャンブル、ゲーム、衝動買いなど)

 

 


一般的に、浪費をいかに減らせるかが

節約の鍵になってくると言われています。

 

なので、

飲食店を経営している私が言うのも

どうかと思うのですが、

 

『外食』にお金を使うのも

食に対して興味がない、価値がないと思っている

人には浪費として考えられますね(苦笑)

 

 

で、

 

私の考える浪費は価値のないモノに、

お金を使う事だと思っています。

 

 

私自身が価値がないと判断したモノは

私にとって必要でないものだからです。

 

 

本当に必要なものであれば値段は関係なく欲しいです。

 

それが高額であっても人は価値あるモノに

お金を使うべきなのです。

 

例えば、

毎日誰かと帰宅途中に飲みに

行っているとします。

その時は会社への不満、上司のグチなどで

グダグダと言いながら飲んでいてストレス発散

出来るかも知れません。

 

 

ですが、

これってお金を使っているのに、

何か価値がありますか?

 

私ならこうします、

 

どうせ飲みに行くのなら、

自分にとってプラスになる人と飲みに行きます。

マイナス思考の人やグチが多い人とは

私は飲みに行かないし、距離をおいています(笑)

 

 

で、

その人からの知識や情報が

私にとって役に立つと思うからです。

それが稼ぐ為の知識やノウハウだったら

無理にでも時間を作ります(笑)

 

そしてこれからの自身の考え方や行動に生かして行く!!

 

どうせお酒を飲むんだったら

前向きな話をしたいですから、、、

 

 

これって、同じ飲みに行く事でも

『浪費』ではなく『投資』ですよね?(笑)

 

 

しかし、会社帰り途中に飲んで帰ると

明日への活力になりテンションが上がりまくって、

仕事が捗るという場合は別です(笑)

 

 

その場合は『投資』になります。

 

そのような人は少ないと思いますけどね(苦笑)

 

 

 

 

お金の使い方は人それぞれですが、

あぶく銭が入った時には要注意ですよ!

 

 

お金を払う価値があるかどうかの考えを放棄しがちに

なる事が多くなります。

 

今日はパーーッと、行こうぜ~!!!

 

今日はお金に余裕があるから買ってまえーー!!

 

 

みたいな、、、(笑)

 

 

もしそんな状況になった時は、

ちょいと考えて下さい。

 

 

============================

これって、お金を使う価値があるのか?

============================

 

私は、何か商品やサービスにお金を出す前に、

本当にそれにお金を出す『価値』があるかどうか考えます。

 

その『結果』は私にとって何かプラスになるのか?と、、、

 

 

そうしないと、

すぐにお金がなくなってしまうからです。

 

 

衝動買いや、その時の感情でお金を使う事は

『結果』そのモノの考えを放棄しています。

 

 

お金を出す『価値』があるかどうか判断せずに、

その上、『結果』を考えずに

お金を出してしまってはお金はすぐになくなるでしょう。

 

ここではっきりとお伝えします。

 

『価値』のないモノにお金を使うと言う事は、、、

 

 

===============================

お金だけでなく、時間までも無駄にしているのです。

===============================

 

私は飲食経営者なので、

時間を他の生産的なことに使い

お金を稼ぐことができれば、

今よりももっといいもの(店やお客様)にお金を使えます。

 

 

大げさですが、

人生における時間は限られていて、

その貴重な時間をグダグタ飲みや衝動買いに

費やすのはもったいないです。

 

 

 

だから私は『価値』のあるモノにしか

お金を使わないのです。

 

 

そして私は、、、

 

 

 

と言うか、、、

 

===============================

人はお金を使う事で『結果』を求めています。

===============================

 

 

もうまとめに入りますが、

『結果』の意味分かりました?(笑)

 

何だか、分かったような、分からんような、、、

 

と、なっていたらすみません。

 

 

 

 

 

 

で、

今日のまとめですが、

 

要するに、

何のためにお金を使うか考えることが大事です。

 

お金を使う。

 

それが投資なのか浪費なのかは

その人によって異なるのです。

 

 

あなたもこれをきっかけに

お金を使い方を見直してはいかがでしょうか?(笑)

 

次回は、

人は『結果』にお金を使う意味を

お伝えします。

 

実はこれって子供の頃

リアルにしていた事でもあります。

 

そして、

 

『お金ってそもそも何?』って事も

お伝えします。

 

この事は是非、

お子様に教えてあげて下さい!

 

 

また頑張って書いてみますね。

 

 

 

 

長々とお付き合い頂きありがとうございます!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた!

 

あ~、肩こった~!!(苦笑)

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookよりもいち早く❗

毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6000円のコース料理が無料に❗


お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。


『ビストロ トナリャオ』の
プレシィユーメルマガ会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

 

【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。 
http://mm-publishing.jp/lp/19797/934651


神戸市灘区フランス料理

神戸市灘区フレンチ

神戸市灘区おはしで食べるフランス料理

神戸市灘区阪神岩屋フランス料理

神戸灘岩屋フランス料理

神戸灘岩屋フレンチ

神戸灘岩屋ランチ

神戸灘岩屋ディナー

神戸市灘区フランス料理

神戸市灘区フレンチレストラン

灘区フランス料理

灘区フレンチレストラン

神戸灘岩屋女子会

神戸灘岩屋宴会

兵庫県立美術館、王子動物園近く

JR灘駅近く約5分、阪神岩屋駅すぐ約2分、

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・おはしで食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』

 副業をお考えの方は
こちらを参考にして下さい!
↓↓↓↓
https://ex-pa.jp/et/wzz/1r


#ビストロトナリャオ#トナリャオ#トナリャオ映え#神戸ディナー#神戸#神戸女子会#神戸フォトジェニック写真#神戸フォトジェニック料理#神戸フランス料理#灘フランス料理#灘フレンチ#神戸フレンチ#灘駅#岩屋駅#兵庫県立美術館#王子動物園#JR灘駅近く#阪神岩屋駅すぐ#BistroTonaRyao#美味しい物大好き#神戸モデル#フォアグラ#オマール海老#トナリャオメルマガ#トナリャオブログ#子煩悩シェフ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧