ブログ

久しぶりのビール煮込み

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・お箸で食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』

 

天才イケメン坊主頭にして

頭が寒い小林です。

 

 

今回は、、、

 

料理の紹介してみます。

 

たまには真面目に

料理やってるんですよ~(笑)

 

先週末に仕込んだ料理、

『豚肩ロース肉のビール煮込み』

 

ビール煮込みって知ってますか?

 

実はビール煮込みって、

ビールで煮込むんですよ~。

 

 

当たり前やがな、、、(笑)

 

ビール煮込みのメリットは

ビール酵母で豚肉を柔らかくします。

 

 

てか、ビール酵母を使わなくても

ずーと炊いてたら

柔らかくなるんですがね~!

 

で、

 

今回使用した豚肉は、

『スペイン産ガリシア栗豚』です。

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

 

では、最初に豚肉をカットして

強めに両面に塩、胡椒します。

 

煮込むので適度な

厚切りがいいですよ~。

 

出来れば30分ぐらい

そのまま放置して塩、胡椒を

浸透させて下さい。

 

そして、煙が出るくらい

フライパンを熱したところに

豚肉をイン!

 

 

あっ!オイルは入れなくて

いいですよ~。

 

今回は肩ロースを使うので

焼いてたら勝手に脂が出てきます。

 

 

 

こんな感じに

両面にカリッと焼き色を付けます。

 

 

豚肉の両面にしっかり焼き色が

ついたら別鍋にGO!

 

 

豚肉を取り出した後、、、

 

 

 

ほら!

 

めっちゃ脂出てるでしょ~(笑)

 

そして、

この脂で、

タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクの、香味野菜を焦がさないようにソテー。

 

豚肉とソテー後の香味野菜を

別鍋に入れて、、、

 

 

そして~、今回のコレ!!

 

 

ジャーン!!!

 

ヱビスビール2本をドバドバ~っと。

 

 

 

いや、私がちょいと飲んだので

1,5本分くらい入れました(笑)

 

 

 

後、水を鍋にひたひたまで入れてから

沸かします。

 

そして沸いたらアクが上がってくるから

こまめにアクを取ってね~!

 

今回は当店の味の生命線『淡路の藻塩』と

特別に『ヒマラヤ黒塩』の

二種類を入れての味付け。

 

 

コトコト、コトコトと、

アクを取りながら待つこと約2時間、、、

 

豚肉に串を刺して、

柔らかくなっていたら

豚肉だけ取り出して煮汁も濾して、、、

 

一緒に煮込んだ香味野菜は

捨ててしまいます。

香味野菜のエキスが煮汁に出てるので

ここでお役御免。

 

フランス人はこの裏ごした

野菜にマスタードを付けて食べるそうです。

 

これを厨房スタッフの賄い料理になるらしいです、、、(苦笑)

 

 

で、取り出した豚肉と裏ごした煮汁を

キッチンポットに。

 

この状態で一晩、冷蔵庫へGO!

煮汁を豚肉に染み込ませます。

 

煮込み料理全般に共通する事ですが、

煮込み料理や和食の煮物は、

冷めながら味が食材の中に染み込んでいくんですね、、、

 

なので、煮込み料理は

一度仕上がったら、

冷ますのがポイントです。

 

カレーやおでんなんかは、

二日目が美味しいですよね~!

 

これと同じ理屈です。

 

で、

適当に豚肉をカットして、

仕上がりがこちら。

 

 

 

ジャジャーン!!!

 

はい!

 

 

 

 

『スペイン産ガリシア栗豚の

ビール煮込み』の完成!!!

 

コース料理のメイン料理で

提供予定ですが、

これを見たあなたには

アラカルトでも提供致します。

 

メニュー内や店内にも

どこにもこの料理は

表記していませんので、

 

ご来店の時は、

『豚肉のビール煮込みを食べたい』と

言って下さい!

 

数量限定です。

無くなったら無くなります(笑)

 

私はいつも気まぐれなので、

今度はいつビール煮込みを仕込むか

分かりません。

 

 

知らんけど、、、(笑)

 

また機会があれば料理アップして

いきます。

 

『こんな料理が知りたい!』

 

って方は、

メッセージお待ちしております!

 

あまり難しい事は

言わないで下さいね、、、

 

料理はあまり得意じゃないので、、、(笑)

 

=======================

【嬉しいお客様の声】
https://www.tonaryao.com/blog/?p=1076


【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。 
http://mm-publishing.jp/lp/19797/934651


神戸市灘区フランス料理

神戸市灘区フレンチ

神戸市灘区おはしで食べるフランス料理

神戸市灘区阪神岩屋フランス料理

神戸灘岩屋フランス料理

神戸灘岩屋フレンチ

神戸灘岩屋ランチ

神戸灘岩屋ディナー

神戸市灘区フランス料理

神戸市灘区フレンチレストラン

灘区フランス料理

灘区フレンチレストラン

神戸灘岩屋女子会

神戸灘岩屋宴会

兵庫県立美術館、王子動物園近く

JR灘駅近く約5分、阪神岩屋駅すぐ約2分、

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・おはしで食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』

 副業をお考えの方は
こちらを参考にして下さい!
↓↓↓↓
https://ex-pa.jp/et/wzz/1r


#ビストロトナリャオ#トナリャオ#トナリャオ映え#神戸ディナー#神戸#神戸女子会#神戸フォトジェニック写真#神戸フォトジェニック料理#神戸フランス料理#灘フランス料理#灘フレンチ#神戸フレンチ#灘駅#岩屋駅#兵庫県立美術館#王子動物園#JR灘駅近く#阪神岩屋駅すぐ#BistroTonaRyao#美味しい物大好き#神戸モデル#フォアグラ#オマール海老#トナリャオメルマガ#トナリャオブログ#子煩悩シェフ#ビール煮込み#豚肉#ガリシア

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧