ブログ

謎のお客様

ある日店のオープン前、年輩の男性の方が入ってこられた。

「こんな所に店あったんか~。知らんかったわぁ。
今度来るから名刺頂戴。」

 

まぁこんな事はよくある事なので快く名刺を渡して是非ともお越し下さいって感じで話していると、

 

「シェフはどこで修行してたん?」

 

ホテルで適当にやってました・・・(笑)

 

「ホテルかぁ~、それやったら俺に会った事あるやろ?」

 

・・・???

うーむ・・・誰やろ?

覚えてない・・・てか全然記憶にないし、会った事ないと思う(苦笑)

 

「絶対どこかで会った事あるわ、今度絶対来るからな~!!」

 

何か自信満々に言って去って行かれた。

 

なんぼ考えても思い出せんし何処かの料理長かなとも思ったけど以前に会って話してたら忘れはしないんやけど・・・

 

身なりもジャケットを着て紳士っぽかったし・・・

 

そして後日この方が一人でご来店され、店の出入口付近にある知人のショップカードを見て開口一番、

 

「ジャンカルドの太田くん知り合いか?、ガニオンの川畑くんもか?」

 

そりゃそうやん、知らん人の店のショップカード置いとるわけないやん・・・(苦笑)

 

ハハハ~、そうなんですよ~、お知り合いなんですか~?と話していると、その方からいろんな料理人や店の話が出るわ出るわ・・・(汗)

 

そしてアラカルトのメニューを何品かオーダーされ、結構ボリュームあるけど一人で食べるの大丈夫かいなと思っていると、これはあれはと料理の質問を受け何やらメモしてるし・・・

 

ミシュランか・・・?

 

んな訳ないか・・・こんな喋るミシュランおらんし・・・(笑)

 

そしてデザートまで食べられ、お支払いの時にプリントされた資料みたいな物を下さった。

 

それがこれ、

f:id:tonaryaori:20161111184613j:plain

これを見た瞬間に記憶が戻った❗

と言うより記憶を喪ってた訳ではない・・・

 

20数年前に神戸のホテル内のレストランロワールにいた時にこの資料を見たことがあった。

 

この資料には主に京都、大阪、神戸の名だたる店名が記載されており、この方が行かれたお店がズラズラ~と・・・

 

かれこれこれを初めて見たのが20数年前。
当時のシェフがこの方から頂いた時に見せてもらった事があり、その時から行かれた店名がズラズラ~と、一体この方はどのくらい飲食店を行き捲っているのだろうと・・・(汗)

 

今回頂いた資料の中にコメントが多数書かれているなかで特に目を引いたのが、

 

『客商売は負けて勝つ。一歩出るより一歩下がる、頭を下げ、客の気持ちを感じ取り拒まず媚びず対応する。』

 

うーむ、考えさせられる一文・・・

日々こう言う思いで忘れずやって行けるか・・・

何か深い・・・(苦笑)

 

ロワールの当時の話を懐かしく楽しそうにされていた。

「あの頃働いてたロワールのスタッフに会えて良かったわ~!エエ店やったな!
で、あの時のシェフは元気?引退されたん?」

 

まだ現場で元気にされてますよ!
私はスタッフと言ってもその当時はザコキャラでしたから・・・(笑)

 

そしてお帰りの際に、

「ロワールのシェフの料理をちゃんと継承してこれからも頑張るんやで!また来るからな~!!」

 

有難い言葉を頂いたけど何者やろ?・・・

よし!早速、太田シェフに電話や!!・・・(笑)

 

太田シェフからも何者かわからない謎の人やと言われました。

 

まぁ、謎でエエか・・・(苦笑)

 

それはさておき、数々の名だたるお店に行かれた、このお客様のリストに入ったのは光栄に思いました。

 

後、もう1つ目を引いたのが、

『今や店は野放し盗撮・撮影会場、異様な光景、限度を超す。他の客に失礼、マナーが悪い。プロはけじめを付ける。食事と取材の一線を引く。』

 

うーむ・・・

いろいろ考えさせられます・・・(苦笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧