ブログ

【感情と内臓はリンクしている】

神戸市灘区阪神岩屋
お箸で食べるフランス料理
ビストロトナリャオ、

天才イケメン坊主の小林です。






今日も朝から暑いですね。

これぞ、まさしく残暑厳しいですね~、
になっているので、
今月限定、
『究極の真空調理・残暑厳しいコース』の
ネーミングにして良かったです。


残暑厳しくなくてもやるんですが、笑




さて、昨日お伝えした、
【感情と内臓はリンクしている】に
ついてです。




興味があればどうぞ
読み進めて下さい。





人間には感情って、
ありますよね。

人間以外にも虫や動物にもあると
思います。




感情って実はが浄化されないまま
体に滞留すると邪の気となって体に現れます。




それが病(やまい)です。


聞いた事がある方が
いるかも知れませんが、
東洋医学では病は邪気を取り除き治療します。



そして、それぞれの感情を
溜め込む臓器があります。




私達には喜、怒、憂、思、悲、恐、驚という
七つの感情があるとされています。

これは自然に沸き上がるものです。


なので、自然に沸き上がるので
どうする事もできません。



沸かないように頑張っても無駄です、
諦めてください、笑




七つの感情のある特定の感情が強すぎたり、
長期にわたったりして
生理的な調節範囲を超えてしまうと、

体内の陰陽、気血、臓腑機能などが失調し、
病が発生するのです。





これを内傷七情とよびます。

胃が痛い、などはよく聞きますよね?



胃の調子がいつも悪くキリキリ痛む人は
思い悩む傾向にあります。



クヨクヨ思い悩んだり、
人間関係のめんどくさいのに巻き込まれたりすると
胃がモヤモヤしたり、
食欲が落ちたり、逆に食べ過ぎたり
消化不良になったり。
げっぷが止まらないとか、胸やけがする。





つまり、全体的に消化器官の
機能が低下するんです。





では、こちらをご参考下さい。


■「喜」・・・心臓
気の障害:気が緩む
症状:動悸・不眠・無気力・不安感

■「怒」・・・肝臓
気の障害:気が上がる
症状:頭痛・肋骨の下周辺の張り、目が赤い

■「思(思い悩む)」・・・脾臓
気の障害:気が結ぶ(停滞する)
症状:みぞおちのつかえ・食用不信・腹部の張り

■「悲・憂」・・・肺臓
気の障害:気が消える
症状:咳・息切れ・ため息

■「恐・驚」・・・腎臓
気の障害:「恐」気が下がる
     「驚」気が乱れる
症状:「恐」大小便の失禁・白髪が増える
   「驚」白髪が増える





現在、何らかの持病があれば
頭の片隅にでもおいといて下さいね。



これらはもちろんほんの一端で
全てではありません。





【病は気から】は
本来この意味なのです。

気を病むから、病気なのです。




「気」のバランスが取れていない!!




ですが、日本だと気持次第みたいな
使われ方をしていますよね。

気合が足りないから病気になるんじゃー!とか、
わけわかりません、笑



俺を見て見ろ、
気合十分だから風邪なんかひかへんのや!

なんて言っている人でも知らず知らずのうちに
病を溜め込んでいることに気が付かず
晩年に大病を患います。


↑↑↑
これぞ、若い頃の私です。
結果、現在持病での通院中、笑




さて、あなたはいつも体のどの部分に
変調をきたしますか?


ただ、一つだけ言っておきますが、

喰いすぎや飲み過ぎなどの暴飲暴食、
夜更かしや睡眠不足からくる不調は、
ただの生活習慣病です!!




喰い過ぎたら胸焼けするし、胃腸が張ります。
飲み過ぎたら肝臓を悪くするんです。

睡眠不足は免疫が低下するので
風邪をひきやすい。





なので、まず
喰い過ぎや飲み過ぎでないか
充分な睡眠をきちんととれているのか。




その上で判断してください。




俺の胃が痛いのは、思い悩み過ぎだ、
と言って夜中にジャンクフードとビール食べて
夜更かししていたら、
思い悩まなくなっても確実に病気になります、苦笑






まず食べ過ぎで起きる病気は
食べなければ治ります。

飲み過ぎは3日も禁酒したら
体調が上向きになります。

寝る前に食べなければ熟睡できますし
翌朝もスッキリします。




そこを勘違いしないように
してくださいね。




気がどうのこうのと言っても
現代の病の原因のほとんどは
生活習慣病です。



ガンも脳卒中も心臓病も鬱病もアレルギーも
生活習慣病です。



なので、いま世界の医療は自然療法に
移り変わっています。




イギリスのエリザベス女王の主治医は
自然医学医です。

ハーブやマッサージなどで
体を調整しています。




それで90歳過ぎてもバリバリ現役です。
日本はもう80歳過ぎたら引退ですよね~、笑





東洋医学もこれから注目される
そんな時代に突入しています。



ヨーロッパの自然医学における
生活習慣の項目には

【ストレス】というものがあります。





その人に合った方法でストレスを
緩和するそうです。



これこそ、東洋医学でいうところの
『気』を調整する!!



これを理解した上で
健康に気を使っても
どうしても起きてしまう不調の
原因が、自分の感情からではないか?




生活習慣病と切り離して考えたければ
小さい頃どんな感情を感じやすかったか?


それを思い返してみると
良いと思います。




今日はちょいとややこしいかった
かもですね。

私がごちゃごちゃ好き勝手に
書いているので、
話半分くらいに思っておいて下さい、笑



これら情報は諸説ありますので
必ずしも正しいというわけではありません。


健康や体の維持に関しては自分で判断せず
専門家の意見をしっかりとお聞きくださいね。





では今日も張り切って行きましょう!



最後まで読んで頂きありがとうございました!



ではまた。

 

 

 

 

 

【1日5組限定ランチ】
今なら通常2500円が→2000円に!!

詳しくはこちら、
http://www.tonaryao.com/sp/lunch/#B000000148


【トナリャオ宴会&パーティープラン】
詳しくはこちらから
http://www.tonaryao.com/sp/dinner/index_2.html#YORU

【飲み放題プラン】
※前日までの要予約
4名様以上でご利用出来ます。

120分、お一人様2,000円(税別)

 ・ワイン(赤白どちらか1本×人数分)
・ハイボール&ウイスキー

・焼酎

・ソフトドリンク(ジンジャエール、ウーロン茶、アップルジュース、炭酸水)


【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると諸手を上げて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/


【お金のクエスト】
https://ex-pa.jp/it/wzz/cfV

【飲食店集客ラボ・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX

【メールブースト・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/4Bw

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookでは絶対公表しない
裏話を面白おかしくお伝えします❗

そして毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6000円のコース料理が無料に❗


お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。


『ビストロ トナリャオ』の
プレシィユーVIP会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

ホームページ:http://www.tonaryao.com/sp/index.html


トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログ: https://www.tonaryao.com/blog/

子煩悩シェフ小林のfacebookページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)

【嬉しいお客様の声】

嬉しいお客様の声


【お得!!な『お食事券』】

お得❗❗な『お食事券』


【飲食店集客にお困りの方】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX


『3ヶ月で一気に売上を上げたい方』
【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。
http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

http://mm-publishing.jp/lp/19797/1024934

【今回のシェフオススメ本】

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/pSw71woV/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/DJxCtPEN/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/u3ahApBF/

#ビストロトナリャオ
#トナリャオ
#トナリャオブログ
#神戸ディナー
#神戸
#神戸女子会
#灘バル
#灘ワイン
#みーやんグルメ
#岩屋バル
#神戸フランス料理
#灘シャンパン
#灘フレンチ
#神戸フレンチ
#灘駅
#岩屋駅
#兵庫県立美術館
#王子動物園
#有機野菜
#雪姫ポーク
#みーやんグルメ巡り
#美味しい物大好き
#神戸モデル
#フォアグラ
#オマール海老
#灘
#和牛
#岩屋
#kobe
#神戸デート

【みーやんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B0DvkSKl6qf/?igshid=1izm0cbnbt008

【リナさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/BzxNPBggwT1/?igshid=zdxv5usnu7jq


【飲食店オーナーさんへ】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX

【3ヶ月で一気に本気で
売上を上げたい方だけ
ご参加下さい】

私の紹介で参加できます。
http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

http://mm-publishing.jp/lp/19797/1024934

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧