ブログ

【飲食店は営業か?休業か?】

こんにちは。





神戸市灘区阪神岩屋
お箸で食べるフランス料理
大人の隠れ家
ビストロトナリャオの小林です。
 
 


 
緊急事態宣言が発令され、
ほとんどの飲食店が
休業に入りましたね。
 
 
私はメルマガやブログを書く時、
昼間であればとあるカフェで。


店営業終わりのときは
ある飲食店に行くこともあります。


もちろん1人でビール 飲みながら
アテをつつきながら書いたりします、笑


 
 
スタバも閉まりましたね。
 
 
さて、こんな時、
休業するかどうか?


 
ご存知のとおり私は休業しないです。


トナリャオは営業しています。
※前日までのご予約のみ
 
 
それに通販、テイクアウトやってます。


 
 
では、
もし仮に補償が出たら休業するか?


 
それでも営業します。
 


 
 
なぜ?
 
 
生活が保証されるのだから
もう働かなくても良いわけです。
 


 
でも私は営業します。
 
 
理由は2つあります。
 
1つ目はやはりチャンスだから。


 
周りが休めば休むほど、需要が減るので
今こそトナリャオの認知を増やすチャンスなわけです。
 
 


 
 
昔から私のメルマガやブログを読んでる人なら
分かると思いますが、今この時に私のメルマガを
読んでくれている人が たくさんいれば、
売上もたくさん立ちます。




意味のわかる方だけ、
うなずいていて下さい、笑
 


 
 
今は絶好のチャンスなので、
どうなっても私は営業を続けるでしょう。
  


 
 
もう1つは、
仕事=価値提供なので、
私の中で辞める理由が見当たらないのです。
 
 


 
 
例えば、
1億円貰ったら今の仕事
(飲食店)を辞めるか?
と言われてもやり続けます。


じゃあ5億だったら辞める?


いえいえ、辞めません、笑
   


額の問題ではなく、 
 
たとえ私が100億もらっても
美味しい料理が食べたい!と
お客様が困ってたら
それを放棄はできません。
 
 
「仕事を辞める」ということは、
「価値提供を辞める」わけなので。
 
 
お金があったら仕事を辞めるとか、
私の中では、そういうものではないです。
 


 
なので、
例え補償(お金)が降りても、
「休業」という選択肢は私にはないです。
 


 
 
もちろん価値観は人それぞれ
自由なので休業して、
次の戦略を考えるとかも
ありだと思います。
 


 
 
いずれにせよ、
補償があろうがあるまいが、
ただひたすらに価値提供を続けていく。
 
 
その心が経営者として
大事だと思うんです。
 


 
 
その価値提供の場が、
 
イートインなのか
テイクアウトなのか
デリバリーなのか
通販なのか
 
 
あるいは違う形での店舗を持たない
出張料理人なのか。


というだけであって、
価値提供に変わりはないわけです。
 


 
 
なので価値提供の形態は
変わりつつも、営業します。
 


 
 
で、
昨夜、 zoomアプリを使って
トナリャオ・オンライン飲み会をやりました。
 


ようはテレビ電話と同じです。


私は2年前くらいから
zoomで全国の飲食店オーナー仲間と
ミーティングで使っていました。


その頃はまだまだ音声に雑音が入ったり
画面がフリーズして固まったまま
終了したり、笑


何かとストレスはありましたが
これまで何度もアップデートしてるので
今はスゴく使いやすいです。




今は学習塾でもzoomでのオンライン授業
やってるところがありますね。


私の学生の頃は珍しかった
通信制高校。


きっと近い将来、
通学というモノ事態なくなり
在宅授業が当たり前、


なんなら通勤というモノも
減っていくんでしょうね、笑






で、昨夜のオンライン飲み会では
皆さんお好きなアルコールでのご参加。


ビールやチューハイ、日本酒など、
飲まれてました。


私は偽物ビールでほろ酔いトーク、笑


 
 
また定期的にオンライン飲み会を
やろうと思います。


 
料理教室っぽく爆笑とトークライブ配信して
そのレシピを販売してもいいですね。


いろいろと次世代の飲食店ビジネスが
見えてきました。
 
 
飲食店はこうでないとダメだ!という
概念を壊しアイデアを常に出し続けると
無限の可能性がありワクワクしますね。




トナリャオ・オンライン飲み会では
ほろ酔いの私があなたを笑わします。




ぜひ参加してみて下さい。
 
途中参加、退出も全然OKで自由す。
 
 
やはりこんな時こそ、
情報が大事です。
 
家に閉じこもって 
ネガティブな情報に触れていたら
気持ちが落ち込みますし、
良いアイデアなんて出てきません。
 
 
逆に価値ある情報に触れていたら
どんな時でも明るく前向きに頑張れます。
 
 
私の飲食店オーナー仲間はみんな元気で
全然、諦めてません。笑
 


 
むしろ絶好のチャンスだと捉え、
ガンガン前に打って出てます。
 
 
こういうオーナー仲間の中にいると
自分も元気になれるんですよね。
 
不安も全くなくなります。
 
 
もうともかく国は
あてになりません。
 
 
自分の身は自分で
守るしかないです。
 
 
収束を待つ人がいますが、
いつ収束するか分かりません。
 
 
私は今のうちに新しい施策に
打って出ます!
 


また元気にお会いしましょう!






【追伸】

昨日の
パーティー用オードブル盛り合わせ写真
https://www.instagram.com/p/B-0lahRg0dG/?igshid=191668htjviye

ローストチキンの動画
https://www.instagram.com/p/B-0lx5zAH6h/?igshid=1tc9ezry77fgj


こちらを是非ご覧下さい!!







【トナリャオ・テイクアウト料理】

◆こんな時だからこそご自宅で
元気に楽しくなる料理をご用意しました!!


価格など詳しくはこちら
https://www.tonaryao.com/blog/?p=2704






本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました!







ビストロ トナリャオ 主(あるじ)


★このメールに返信すると直接
小林にメールが届きます。

メッセージや質問などいただけると
嬉しいです(^^)

私は誉められて伸びるタイプなので
誹謗中傷意見はご遠慮下さい、苦笑

※24時間以内に必ず返信いたします!




============================


『家でもトナリャオの料理が食べたい!』


フレンチパスタソースと煮込み料理、
ご家庭にお届けします!


多くのお客様の声から始まりついに
通販サイトが完成しました!



ご注文はこちらから
↓↓↓
【トナリャオstore】
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=tonaryaori&follow=true






=============================

【住所】 神戸市灘区岩屋北町4-4-9

【予約TEL】078-801-2366

【メール】 tonaryaori@gmail.com

【発行責任者】 
   『たっぷりの野菜が抜群に美味しい・
       ビストロ トナリャオ』
     オーナーシェフ 小林賢史


【ランチ】12:00~13:30(L.O.)
◆前日までの要予約

【ディナー】18:00~22:00(L.O.)
◆定休日:日曜(不定休、イベント等で臨時営業日有り)



【ホームページ】
http://www.tonaryao.com/sp/index.html







【子煩悩シェフ小林のfacebookページ】
FB友達リクエスト大歓迎です?https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044



【トナリャオYouTubeチャンネル】
チャンネル登録されると初回登録特典として
お食事代金5%OFF
https://www.youtube.com/channel/UCN6oQlyiLZ6HsVhLmF9zp7w



【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると
もろ手をあげて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/

 
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧