ブログ

【こども用】※大切なお金の話

見出し画像
 

【こども用】※大切なお金の話

 



おはようございます。


神戸市灘区阪神岩屋
お箸で食べるフランス料理
ビストロトナリャオの小林です。


うちの子供たちには
少しずつ、少しずつ、簡単に伝えています。

このお話は早ければ早いほど
子供たちのためになります。



いつかこのお話をメルマガに書まとめて
伝えたいと思っていました。


現状をしっかりと理解する、
という意味でも読んで頂けたらと思います。



小学校、中学生、高校生のお子様が
おられたら、ぜひ教えてあげて下さい。


もしくは、今から書くものを
見せてあげて下さい。


もちろん、正解、不正解、
共感、反感、いろいろあると思います。

人それぞれの考えがあるので。


また、小林がそこらのビジネス書を読んだり
聞いたりしてエラそうにほざいてやがる。


そう、思われても私はいいんです、笑


ここからは興味があれば読んで下さい。






では、こどもに大切な【お金】の
お話をしたいと思います。


できれば、ご家族で読んでください。



======================
※ここからはお子様に話すように
書いていきます。
======================


学校では教えてくれない、
とても大切なお金の話をします。


たとえば、この先、これを読んでいる
あなたが何か大きな目標や夢を持ったとします。


で、それを叶えるために
必要なモノっていくつかあると思います。


健康な体だったり、知識だったり、
誰にも負けない想いだったり、
立ち向かう覚悟や勇気だったり、努力だったり。




きっとそういったものは、
あなたのお父さんお母さん、
学校の先生とか友達が教えてくれると思います。


でもそれだけでは
あなたの夢は叶いません。



あなたがが夢をかなえるために
持っておかなければならないモノが
実はもう一つだけあります。




それが【お金の知識】です。



ちなみに、【お金の話】に対して、
どんなイメージを持っていますか?


たとえば「振り込め詐欺」とか「成金」などの
イメージがありますね。


多くの日本人はお金に対して
「汚い」とか「下品」とか「悪どい」だとか、
そういったイメージを持っていると思います。



この国では、こうしてお金について発信すると、
そういった言葉がたくさん飛んでくるんですね。


でも、どうですか?



たとえば、私は料理人ですが、

当然「包丁」って料理にも使われるし、
場合によっては強盗の武器としても使われますが、
包丁自体は汚くないですよね?




包丁を使う人に、
私のようなキレイな人、笑
と汚い人がいるだけで。




で、お金も同じで、
お金自体は道具でしかないから、
包丁やお金にもキレイも汚いもないんです。


「お金を使う人」はキレイな使い方をする人と、
汚い使い方をする人がいるというだけです。



まずはここを理解して下さいね!




次に、
「どうして私たちはお金に対して
ネガティブなイメージを持ってしまい、
議論することを放棄してしまっているのか?」
ということを説明すると、


よく言われているのは
江戸時代の名残ということです。



当時、「士農工商」という身分制度があって、
お金を扱う商人が一番下だったんです。



お国は、商人を「お金を扱う浅ましい存在」という風に、
国民を先導していました。



じゃあ、お国はなぜそうしたか?というと、
国民にお金の知識を持たれてしまうと、
国民に力を持たれてしまって、
国をコントロールできなくなってしまうからです。


すると、一揆とかをされてしまう。




そうなったらヤバいので、
国は国民全員をうっすら貧乏にして、
歯向かう体力を奪ったということです。




お金を稼ぐことを浅ましい行為として、
国民全員がしれ~と、貧乏になってもらった方が、
国を支配しやすかったというわけですね。



これが、名残として言われています。
※諸説ですが。






なので、国は国民にお金の教育は絶対にしない!!



残念ながら、
小学校に入っても中学校に入っても高校に入っても、
学校ではお金の授業は今のところありません。



あなたががお金の知識を持たない大人になってくれた方が、
国にとって都合が良いのです。



最近は「士農工商」自体、
そもそも無かったのではないかという説もあります。


ですが、一つ確かなことがあります。



それは、あなたが
【お金の知識を持たない大人】になってくれたほうが、
国にとっては都合が良いということです。





おそらく、あなたのお父さんやお母さん
おじいちゃんおばあちゃんは、
「お金を銀行に預けなさい」と言うと思う。




なぜか?



ちなみに、銀行にお金を預けると「利息」っていうのがもらえます。


昔はたくさんもらえたのですが、
今は、100万円を1年間銀行に預けてもらえるのは、
だいたい10円ぐらいですね、苦笑





100万円を1年間預けて10円もらえるぐらいで、
コンビニのATMでお金を引き出す時に払わなきゃいけない
手数料が100円とか200円とかするんです。




銀行にお金を預けたことで、
それを取り出した結果、お金が減ってたりする。


お金の勉強している人たちは
その辺りのことをよく知っているので、
銀行にお金を預けずに、投資をしたり、
海外に自分の資産を移転させたりして「資産運用」をしています。




ちょっと、難しい話になってきたね?笑


でもこれだけは覚えておいて下さい。


この資産運用も、
多くの人がされてしまうと困る人たちが出てきます。



それは誰か?




答えは国です!






国を運営しようと思ったら、
お金がいりますが、今、日本にはそんなお金がありません。



日本はあまり調子が良くないのです。



仕方がないから、国はお金を借りるのですが、
どこから借りるかというと銀行です。





つまり、あなたのお父さんお母さんや、
おじいちゃんおばあちゃんが、
銀行に預けたお金が、国に使われているんです。





国はあなたのお父さんやお母さん
おじいちゃんおばあちゃんから、
借金してるっていう状態ですね。





なので、何にも考えずに
「お金は銀行に預けるものだ」って信じて疑わない人たちが
たくさん、いてくれないと国はメチャクチャ困るんです。





たぶん、あなたのおじいちゃんおばあちゃんは
「理由はよくわからないけど、お金は銀行に預けるものだ」と、
そういうふうに思っているかもしれないけど、
これはほぼ洗脳に近いです。



ちなに、あなたもその予備軍です、笑




だから学校では
お金の勉強は絶対に教えてもらえない!





とりあえず、あなたは
今日は2つだけ覚えておこう。




「私たちはお金のことを汚いと思わされている」ということと、
「学校ではお金の勉強を教えてもらえない」ということを
覚えておいてください。






こんな理由やったんや~、と
覚えておいてくれるだけでいいので。





たぶん、あなたの
おじいちゃんおばあちゃんくらいの世代は、
それでも人生がうまくいっていたんです。


私の両親や私の学生時代の友達の
おっちゃんおばちゃんたちもこれにあたりますね。




そういうことを考えなくても
国が調子良かったから、考えなくて良かったんです。


でも、少なくとも、あなたの世代は、
もう絶対に無理です!!




その会社に身を委ねたら
老後まで幸せに暮らさせてくれるっていうことは
もう絶対にないです。



今は、一人ひとりが、
ちゃんとお金の勉強をしないといけなくなりました。




でも、これは学校では絶対に教えてもらえないので、
自分で情報を取りに行くしかありません。




この勉強をするかしないかで、
すごく差が出てくると思います。




自分でお金の情報を取りに行った子と、
身をゆだねてお金音痴のまま社会に出てしまった子で、
貧富の差がすっ---ごく出てしまうから、
絶対に!!!子供のうちからちゃんと
【お金の勉強】はしておいた方がいいと思います。





というわけで、
【こども用】大切なお金の話でした。




一人でも多くの方に参考にして頂けると
嬉しいです。








最後まで読んで頂きありがとうございました。



それでは今日も1日一緒に頑張って行きましょう!




ではまた。







【追伸】

引き続きテイクアウト料理やってます。
ご活用下さい。

こちらにまとめました、
ご覧下さい。


【テイクアウト弁当】
https://1lejend.com/c/ErKM/l0xB/m88Ep/

【トナリャオ・おうちおかず】
https://1lejend.com/c/ErKV/l0xB/m88Ep/





【追伸2】

ついに八鹿豚ロース・肩・バラ、三点セット入荷!!



八鹿豚バラ肉黄金の角煮カレー風味
https://1lejend.com/c/ErKZ/l0xB/m88Ep/

※ここまで見てくれたあなただけ、
こっそりアラカルトでも販売します。

こっそりお問い合わせ下さい、笑
078-801-2366









ビストロ トナリャオ 主(あるじ)


★このメールに返信すると直接
小林にメールが届きます。

メッセージや質問などいただけると
嬉しいです(^^)

私は誉められて伸びるタイプなので
誹謗中傷意見はご遠慮下さい、苦笑

※24時間以内に必ず返信いたします!




============================

5月15日で開業6周年!

これまでご贔屓にご来店
ありがとうございます!

こちらからもあなたを
面白く楽しませるお店であり続ける為、

ビストロトナリャオ
オーナーシェフ小林を応援するでー!



『応援投げ銭』

ご支援頂いた応援投げ銭は300円~。

金額はご無理なく、あなたのお気持ちで結構です。

トナリャオでの
イベント等で全てお客様に還元します。


『応援投げ銭』はこちらから。
↓↓↓
【トナリャオstore】
https://1lejend.com/c/ErK2/l0xB/m88Ep/


=============================

【住所】 神戸市灘区岩屋北町4-4-9

【予約TEL】078-801-2366

【メール】 tonaryaori@gmail.com

【発行責任者】 
   『たっぷりの野菜が抜群に美味しい・
       ビストロ トナリャオ』
     オーナーシェフ 小林賢史


【ランチ】12:00~13:30(L.O.)
◆前日までの要予約

【ディナー】18:00~22:00(L.O.)
◆定休日:日曜(不定休、イベント等で臨時営業日有り)



【ホームページ】
https://1lejend.com/c/ErKx/l0xB/m88Ep/


【嬉しいお客様の声】
https://1lejend.com/c/ErKf/l0xB/m88Ep/




【子煩悩シェフ小林のfacebookページ】
FB友達リクエスト大歓迎ですhttps://1lejend.com/c/ErKm/l0xB/m88Ep/



【トナリャオYouTubeチャンネル】
チャンネル登録されると初回登録特典として
お食事代金5%OFF
https://1lejend.com/c/ErK0/l0xB/m88Ep/



【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると
もろ手をあげて喜びます、笑
https://1lejend.com/c/ErKP/l0xB/m88Ep/

 
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧