ブログ

いじめで思った事


天才イケメン坊主、
ビストロトナリャオの小林です。





昨日は東京での飲食店セミナー出席の為に
臨時休業しました。




ご来店予定されて方すみません。









無事、昨日空飛んで帰ってきたので
今日から通常営業致します。





突然ですが、あなたは
いじめられた事ありますか?




いじめって聞くと子供の学校での
いじめをイメージするかもですね。




けれど、いじめって子供たちだけに
あてはまる訳ではないです。




大人の世界にもあります。




私もいじめられていました。



と、言うか、


いじめられました(笑)




料理人駆け出しの頃、
先輩からの指導と言う大義名分のいじめ。




その時の先輩方はいじめてる感覚では
なかったでしょう。




けれど、私は今でも恨にもっています(笑)




と言うのは冗談で、


今では、思い出になってます。



喉元過ぎればってヤツですね(笑)





で、







飲食店を経営していると
いろんな職業のお客様が来店されます。

その中で会社に務められてる方に
多く見受けられます。





だいたいのお客様の会話が
会社内での出来事での不満や
ストレスを気の会う同僚や友人と
酒の肴にお話されてるのが耳に入ってきます(笑)





私も会社務めしてたので
スゴ~く気持ちは分かります!

組織ってトコは業種問わず
一人二人、気の合わない人いますね!


それが上司であったり
同僚や部下であったり、
人によって様々だと思います。



まぁ、仕事の愚痴ってのを
よく店内では聞こえてきます(笑)





で、その時私が思ったのが、
『いじめ』ってやつです。





当然、大人の世界にもあります。


だいたいの会社でも起こって
いると思います。





私はそんなつもりで言ったんじゃあない!


お前の事を思って言ったんや!






会社内でいじめたとされる人は
後付けでこんな感じで言うと思います。



けれど、的になった当事者は
そう捉えてないことが多いんです。



子供のいじめでは、

通学カバンを奪われたり、椅子に画鋲が仕掛けられたり、
へんなアダ名で呼んだりするなど、、、



そして、学校や担任教師は
いつもそれを黙認することも、、、。





ですが、大人の世界では
子供たちと違って話し合いや意見交換、
議論ができます。




てか、それをしないと組織が腐って
行くんです。




知らず知らず腐って行く組織は
いずれ崩壊します。










企業では、注意喚起していても
パワハラやいじめが小さくも大きくも
起こっています。




不思議ですよね~(苦笑)






で、私が今まで生きてきて
いじめに感して思う事、、、。




やはり組織のトップ、
あるいは部長クラスの上司の
リーダーシップが必要と思います。




確かに反分子の従業員を除外しても
一定期は波風たたないかも知れません。




ですが、組織の方向性が従業員に
伝わってなければ、またまた腐って行くんです。




組織はトップ、上司のマインドでだいたい
決まるんでは?と私は思います。








部下を動かし統制していく上で、
しっかりリーダーシップのある上司がいる
組織は強いです。




社長にとっても欠かせない人材です!!!






んな事、分かってるわ~!!



けれど現実問題、難しいんやぞ~!!



俺なりにやっとるわ~!!と、


今思われた方、
この本を読んでみてはどうですか?





本なんか読んどる暇あるかー!と
言う方にはオススメしません。




なぜなら、内容が濃いので読んでても
頭に入ってこないです(苦笑)




普段から本を読んでいる方、
本を読みなれている方にオススメです!








『社員を動かす 社長のカリスマ仕事術』を
一度読んでみてください。


http://directlink.jp/tracking/af/1515749/4hN7nvNf/


ちまたの書店にある
自己啓発本のように安くないです。




3000円弱するので一冊の本にしては
高いと思います。




無理しないで、
興味があればでいいと思います。




ご参考までにどうぞ~!








本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

神戸市灘区フランス料理

神戸市灘区フレンチ

神戸市灘区おはしで食べるフランス料理

神戸市灘区阪神岩屋フランス料理

神戸灘岩屋フランス料理

神戸灘岩屋フレンチ

神戸灘岩屋ランチ

神戸灘岩屋ディナー

神戸灘岩屋女子会

神戸灘岩屋宴会

兵庫県立美術館、王子動物園近く

JR灘駅近く約5分、阪神岩屋駅すぐ約2分、

『たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・おはしで食べるフランス料理・ビストロトナリャオ』

 

#ビストロトナリャオ#トナリャオ#トナリャオ映え#神戸ディナー#神戸#神戸女子会#神戸フォトジェニック写真#神戸フォトジェニック料理#神戸フランス料理#灘フランス料理#灘フレンチ#神戸フレンチ#灘駅#岩屋駅#兵庫県立美術館#王子動物園#JR灘駅近く#阪神岩屋駅すぐ#BistroTonaRyao#美味しい物大好き

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧