ブログ

【イラっとした時】

こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。今日のテーマは、「批判をプラスに捉える」です。人から、ひどい言葉を言われて[心に傷がついた]という人がいます。 でも、心は見えないし直接触れることができないのに、どうして他人が、傷をつけることができるので続きを読む »

【ゴールデンウィーク・神戸3店舗コラボ・テイクアウト特別料理】

こんにちは。ビストロトナリャオの小林です。~・ゴールデンウィーク期間の3日間は自宅でゆっくりと贅沢なディナーを食べて楽しんで下さい・~本日昼に予告していた、神戸3店舗コラボテイクアウト特別料理、『3日に1回』の自粛買い物をしなくていい【ゴールデンウィーク・おうち贅沢ディナー】早速、メニューと店舗オー続きを読む »

【禁止じゃないでしょ?】

  こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。先日こんな話を飲食店オーナー仲間から聞きました。 自粛要請でも資金繰りが大変なので仕方なく営業しているのですが、電話があり、『なに営業してやがるんだ!テメーが営業するせいで感染が広がってんだよ。潰すぞ続きを読む »

【おうちでコース料理が食べれます】

【おうちでコース料理が食べれます】こんばんは。灘区阪神岩屋ビストロトナリャオの小林です。現在、たくさんの飲食店さんが頑張ってテイクアウト料理を販売されています。当店のテイクアウト料理をご予約された数名のお客様に言われました。『今月誕生日だったのに食べにこれなくて残念』このような声を聞いて思いつきまし続きを読む »

【のってくれ haha!】

【のってくれ haha!】 おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。  さぁ、今日は……! 「一回目、散々な目に遭う。」「二回目、落とし前をつける。」「三回目、余裕。」  これは、ロックミュージシャンである矢沢永吉さんの言葉です。今のこの続きを読む »

【奇跡が奇跡を呼ぶ!】

【奇跡が奇跡を呼ぶ!】こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。毎日、沢山の出会いや発見があります。お客様や友達や知り合い、アイデアや思いやり、食材など…。人や物、気持ちなど…を限定しなければ、本当に沢山のあります。最近、感じるんですが、生きてい続きを読む »

【GW&母の日サンクスギフト】

【GW&母の日サンクスギフト】  こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。    突然ですがあなたは間もなくやってくるゴールデンウイークの予定は決まりましたか?             旅行の予定も外出の予定もめどが立たない中で、在宅を続きを読む »

【無意識に使ってませんか?】

   おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。今日は、言葉についてです。私が、「アッ!」と気づかされたので、シェアします。【言質(げんち)】って言葉知ってますか?文字通り「言葉の人質」と言います。「あなた、以前、 こう言いましたよね?」続きを読む »

【コロナに負けるな☆お金の不安解消音声】 

 こんにちは。 神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。 今回のコロナ騒動で、経済的な不安がどっと押し寄せてしまった、そんな方も多いのではないかと思います。ですが、もしかしたらあなたはコロナ騒動が起きる前からお金に対して不安やイライラを募らせてはいませんで続きを読む »

【幸せってなんだっけ?!】

 こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。今は、コロナにより様々な事が制限がかかっていますね。今日から飲食店は19時以降のアルコール販売、20時までの営業要請が出ました。禁止ではなく『要請』ですね。営業したらダメだと解釈違いで誤情報が駆けめぐる続きを読む »

【トナリャオ・おうちごはん】

 こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。 先週末から昨日までいろいろ試作を繰り返しようやく決定しました!以前のメルマガでトナリャオでも弁当を販売するのはどうか?どんな料理が求められているのか?コロナ騒動の中、オーナーの私のマスターベーションだ続きを読む »

【明日を変えるためには今日を変えるしかない】

  こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。みんな、人生を変えたい。自分自身を変えたい。収入を変えたい。お金を増やしたい。と、このように変わりたい。いろんなことを向上させたい進化させたいって思ってる。と思います。件名の【明日を変えるためには今日続きを読む »

【飲食店は営業か?休業か?】

こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。   緊急事態宣言が発令され、ほとんどの飲食店が休業に入りましたね。  私はメルマガやブログを書く時、昼間であればとあるカフェで。店営業終わりのときはある飲食店に行くこともあります。もちろん1人でビール 続きを読む »

【人生をよりよくする術!】

神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。4月度も始まり、新たに社会に出た、フレッシュマンも多いと思います。社会にまだ出てないんですがうちの長女は中学生に次女は小学生に。昨日は午前、午後に分けて入学式ダブルヘッダーの予定でした。本来は、、、ですが、コロナ騒動続きを読む »

【励ますことで、自分が励まされる】

こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。昨日の夕方、常連のお客様から電話がありました。「今日は営業されてますか?」==================現在、ビストロトナリャオはお客様の安全の為に間隔を開けての、カウンター席2組テーブル席2組、計続きを読む »

【もうコロナに感染していると思った方が良い】】

 こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。  さて、コロナ問題ですが、もうこれだけあっちこっち人が移動して私たちも買い出しとかで移動してますよね。  もう感染していると思った方が良いです。   で、これは別に悪い事ではなくて、70歳の志村さんは続きを読む »

【飲食店が出来ること!】~みんなを笑顔にすること~

 こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。今、この時期、お客様がトナリャオの料理を食べながら喜んでくれる姿を一つひとつ想像しながら仕込んでいます。そんな想いが、お客様に伝われば幸いです!昨日、花見ランチでお客様が来店されました。ご存知のとおり当続きを読む »

【1010回のチャレンジ】

【1010回のチャレンジ】 こんにちは。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。KFCをご存知ですか?・・・ヒントは、、、カーネル・サンダース です。・・・もう、わかりましたね。 そう!「ケンタッキーフライドチキン」 そして、有名な、創業者:カーネル・サン続きを読む »

【壁にぶちあたったとき】

【壁にぶちあたったとき】神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。今朝はいい天気ですね。 さぁ、卒業や就職などで、引っ越しをされた方、また、新たな道に旅立たれ、これからの未来に心躍らせている、フレッシャーズ の方も、多いと思います。 でも、社会にでると、必死続きを読む »

【休日の脱出ターイムの時間です】

こんにちは。 神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理大人の隠れ家ビストロトナリャオの小林です。  休日の脱出ターイムの時間です。  野球にいにの練習見学に。今日も規制あり2時間だけの濃い密な練習。 息子動画。振り遅れ連発。ブルーのジャン続きを読む »

記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧