ブログ

【牛乳ってどうなん?】

 

【牛乳って、どうなん?】

 



こんにちは。


神戸市灘区阪神岩屋
たっぷりの兵庫県有機野菜が抜群に美味しい・
お箸で食べるフランス料理・
ビストロトナリャオ・

天才イケメン坊主の小林です。




あなたは毎朝、
牛乳を飲んでいますか?


別に毎朝でなくても
牛乳を飲みますか?


好きですか?




今日は、牛乳のお話です。


私の小学生の頃は給食で必ず
瓶の牛乳が出ていました。


で、牛乳瓶の丸い紙蓋をたくさん集めて
手裏剣みたいに投げてましたね~、笑




じつは、
ずっと疑問に思っていることがあります。



「カルシウムを摂るなら牛乳」

「牛乳は骨を丈夫にする」

「ヨーグルトやチーズは体に良い」

乳製品に対する一種の信仰は
常識として信じられています。




私たちの世代は
小さい頃から学校給食で
牛乳を飲んで育った世代。

「乳製品=栄養タップリ」


牛乳を飲まんと大きくならへんぞー!

牛乳を毎回飲んでたら身長のびるねん!



と、メディアなどに教えられて

牛乳やヨーグルトを
「健康維持に欠かせない食品」として

摂取しています。




実は戦後から一人当たりの牛乳の
年間消費量は46倍にも広大したようです。


でも、反比例して減少するはずの
子供の骨折率は逆に2倍以上に増え
戦前はほとんど無かった
「骨粗しょう症」は増加する一方です。





てことは、、、


【人が牛乳を飲むのは自然の摂理に反してる?】


頭の中をフラットにして考えて下さいね。


そもそも、「牛乳」は
牛のオッパイで、
牛の赤ちゃんの飲み物ですよね?



人間が、離乳期を過ぎているにも
関わらず、
さらに、異種動物の「牛」の乳を
飲むことは本当に良いことなのか?



どうなのか??


こんなこと今まで考えたこと
あります?





実のところ
私は子供の頃からあまり牛乳が好きで
なかったんです。

小学生の頃は胃腸が弱く
牛乳を飲まなくともしょっちゅうOPP、笑


それに牛乳の匂いも好きではなかったし、、、


『牛乳、飲んだらお腹を下すねん、、、』

こんなこと言っているヤツ
小学生のとき何人かいましたよね?笑笑



けれど、牛乳を飲んでもお腹下さずに、
牛乳が好きな方はやっぱり
おいしいんですよね。




ここで、牛乳がどうして
日本に日常化したのかを
説明します。




戦後、アメリカによる
日本の栄養改善運動がありました。


そこで、「牛乳普及活動」が
行われたんですね。



保健所や病院、学校、などなど。





高度成長期に乳製品の
消費量は飛躍的に増えて
行きました。




それが先ほどにも書いた
戦後「46倍」です。






【牛乳を飲むことが本当に良いことか?】





牛乳を飲むと下痢をしたり
お腹をこわしたり
お腹が張ったりする人もいます。



それは、
人間を含む哺乳動物は
離乳期を過ぎると

「乳」に含まれる乳糖を
分解する、

《ラクターゼ》という
酵素が分泌されなくなります。






よって、
大腸で大腸菌によって
ガスと酸を生み出すことになります。




わかりますか?



ややこしいですね。

もう少し、分かりやすく
説明します。






牛乳を飲むと
下痢や腹痛を起こしたり
お腹が張ったりするのは
このためと言われています。




《ラクターゼ》は
生後1年半から4年の間に
低下していきます。




つまり、

人間が牛の「乳」を飲むこと自体が
問題であって、

まして、日本人が乳製品を
摂取するのは、

「良いことが何もない」
のかもしれないのです。




では、牛乳を「大量」に飲んだら
どうなるのでしょうか?


ちょっと怪しくなってきましたよね?笑




ってことで、、

次回、さらに掘りさげて
お伝えします。





本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!



ではよい週末を!




ビストロ トナリャオ 主(あるじ)


★このメールに返信すると直接
小林にメールが届きます。

メッセージや質問などいただけると
嬉しいです(^^)

私は誉められて伸びるタイプなので
誹謗中傷意見はご遠慮下さい、苦笑

※24時間以内に必ず返信いたします!





『3ヶ月で一気に売上を上げたい本気の方』
私の紹介で参加できます。
【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
 
http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

https://00m.in/177h6






【お金のイライラ解消「30の極意」聞くだけレッスン】

http://www.infocart.jp/e/70366/202134/



=============================

【住所】 神戸市灘区岩屋北町4-4-9

【予約TEL】078-801-2366

【メール】 tonaryaori@gmail.com

【発行責任者】 
   『たっぷりの野菜が抜群に美味しい・
       ビストロ トナリャオ』
     オーナーシェフ 小林賢史



【1日5組限定ランチ】12:00~(前日迄の要予約)

今なら通常2500円が→2000円に!!
詳しくはこちら、
http://www.tonaryao.com/sp/lunch/#B000000148


【ディナー】18:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜(不定休、イベント等で臨時営業日有り)





【ホームページ】
http://www.tonaryao.com/sp/index.html







【子煩悩シェフ小林のfacebookページ】
FB友達リクエスト大歓迎です?https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044





【トナリャオYouTubeチャンネル】
チャンネル登録されると初回登録特典として
お食事代金5%OFF
https://www.youtube.com/channel/UCN6oQlyiLZ6HsVhLmF9zp7w



【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると
もろ手をあげて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/




【嬉しいお客様の声】
https://www.tonaryao.com/blog/?p=1076





【飲食店のオーナーさんへ】
毎週水曜日Zoomアプリで
オンラインミーティングで悩みを
解消しませんか?
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX





 
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧