ブログ

【家で簡単に出来る消毒液】

見出し画像

神戸市灘区阪神岩屋 

お箸で食べるフランス料理

神戸 ランチ 神戸 ディナー 神戸 女子会 神戸 フレンチ

岩屋 ランチ 岩屋 ディナー 岩屋 誕生日

岩屋 フレンチ 岩屋 美味しいお店 岩屋 おしゃれなお店

==============================

 



こんにちは。


ビストロトナリャオの小林です。


新型コロナウィルスの影響で、
エタノールなどの「アルコール消毒液」が品薄になりました。

てか、売り切れ続出。

普段はいつでも買えたんですが、、、苦笑


トナリャオでも業務用
食用アルコール消毒液をボトルで
買っています。

これは、まな板やお皿などに
スプレーして拭き取りで除菌するのですが、
併用でテーブルや椅子、棚などの拭き掃除にも
使っています。


けれど、飲食店でないご家庭で
食用アルコール消毒液なんて
常備してないのでは?



それに今はどこのドラッグストアに行っても
売り切れ、、、


家族の誰かがウィルスを持ち込まないだろうか?

仕事から帰宅したり、買い物での外出で
家の中にウィルスを入れてしまう
可能性はゼロではありません。


では他に代用できる消毒液は?



「消毒したくてもできない・・・。」


と、
困っている方も多いのでは?



そんな心配を解決します!






【ハイターの殺菌消毒液】


エタノールなどの消毒液がなければ
家にあるハイターなどの漂白剤で消毒液を
作ってしまいましょう!


ハイターには、
次亜塩素酸ナトリウムが含まれており、
「次亜塩素酸ナトリウム消毒液」を作ることができます。



厚労省のページにも、
新型コロナ対策として載っていました。



アルコール消毒液を入手できない代わりとして、
また、家中の消毒をしたいときにご活用ください。


対策をすれば気持ち的に安心ですよね。




ハイターで次亜塩素酸ナトリウム消毒液
レシピ?です、笑





【ハイター消毒液・材料】

 ◆キッチンハイター 塩素系漂白剤
又はハイター(衣料用) 塩素系漂白剤

※ちなみに「ワイドハイター」はNG。
酸素系漂白剤なので、消毒液にできません。


※別メーカーの「ブリーチ」はOK。
同濃度(5~6%)の「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれているため
同じ希釈で作れます。


◆水

◆ペットボトル500ml





【ハイター消毒液の作り方】

500mlのペットボトルに水を入れる。
ペットボトルのキャップ「半分程度(2ml)」のハイターを足す。
混ぜる。


水で、0.02%に薄めるだけでOK。


こう説明すると、なんだかややこしそうですね。


厚生労働省のページには、「0.05%に薄める」とあるので
ペットボトルのキャップ約1杯分(5ml)のハイターを入れれば
オッケーです。。



お好みで調整してください。


そして必ずビニール手袋をして
この液をビニール袋の中で化学繊維のフキンに浸して
絞ってから、よく触れるドアノブや扉や机、棚などを
フキフキして下さい。


その後もう一度同じ箇所を【水拭き】します。


面倒ですよね~、笑


ですが、これをしないとドアノブなどの
金属製品は「腐食」の恐れあります。

金属のように「塩素系を使えない素材」や「木製の家具などデリケートな素材」
「小さな子が口にするかもしれない場所」などは
丁寧に水拭きして下さいね。



その他の部分についても
「水拭き」すると安心です。



んなら、結局全部ながな~、
と言われそうですね、笑笑



ちなみにですが、
便・嘔吐などがついた場所は、
「0.1%で消毒」をします。



このハイター消毒液は、
ノロウィルスの感染予防や対策として有効なんです。


ノロウィルス「体液で汚れたもの・おむつの消毒」に使う場合
約500mlの水、ペットボトルのキャップ2杯のハイター(10ml)


こちらも合わせて覚えておくのが
いいですね。



【取り扱いの主な注意事項】

手袋をつける。
換気する。
酸性の洗剤と混ぜない。
衣類に付けない。




注意事項を確認の上、
今回ご紹介したハイター消毒液は
物の殺菌・除菌に使えます。



くれぐれもお分かりだと思いますが
手には使えません。




ここで私が思う必ず消毒しておいたほうかいい
「5つの箇所(ポイント)」はこちら。



【5つの消毒ポイント】

リモコン
スマホ
イスの背もたれ
照明のスイッチ
ドアノブ(玄関の外側も)


玄関のドアノブは、
手を洗う前に触るので菌がつきやすい場所です。



ついつい家の中だけに意識が向きがちですが、
外側も忘れずに除菌をして下さいね。



スマホは特に要注意!!

スマホが汚れていたら、
また手指につき広げてしまいます。



他には、テーブルや蛇口、取っ手、
トイレのスイッチ、便座周りなど、、、


書き出したらどこもかしこもですね、苦笑


デリケートな素材に使うと
変色や劣化の恐れがあるのでご注意ください。



最後に容器・保存についてです。


ハイター消毒液を作った
ペットボトルには必ず【ラベル】を貼って
誤飲対策をしてください!!!!



また、ペットボトルは保存に向いていません。。
効果も薄れるため冷暗所に保管し、
早めに使い切るか作りなおすのをおすすめします。



これで、
アルコールが買えなくても大丈夫。


ハイターで代用できると知れば、
ホッとしますね。




【Wの対策】

家の物は、「ハイターの消毒液」で除菌!
手は、「石けん」で洗浄!


このWの対策で
新型コロナウィルスの予防をしましょう。



ぜひ参考にして下さい。






あっ!そうそう、
こちらの二つもご参考下さい。


【室内の空間除菌におすすめ】
トナリャオでも使用
https://1lejend.com/c/ERUi/lujS/m88Ep/






【コロナウィルスの感染の疑いがあれば】
私は家族を守る為に購入しました。
 https://1lejend.com/c/ERUd/lujS/m88Ep/




本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!




ではよい1日を。






ビストロ トナリャオ 主(あるじ)


★このメールに返信すると直接
小林にメールが届きます。

メッセージや質問などいただけると
嬉しいです(^^)

私は誉められて伸びるタイプなので
誹謗中傷意見はご遠慮下さい、苦笑

※24時間以内に必ず返信いたします!




============================


『家でもトナリャオの料理が食べたい!』


フレンチパスタソースと煮込み料理、
ご家庭にお届けします!


多くのお客様の声から始まりついに
通販サイトが完成しました!



ご注文はこちらから
↓↓↓
【トナリャオstore】
https://1lejend.com/c/ERUJ/lujS/m88Ep/






=============================

【住所】 神戸市灘区岩屋北町4-4-9

【予約TEL】078-801-2366

【メール】 tonaryaori@gmail.com

【発行責任者】 
   『たっぷりの野菜が抜群に美味しい・
       ビストロ トナリャオ』
     オーナーシェフ 小林賢史


【ランチ】12:00~13:30(L.O.)
◆前日までの要予約

【ディナー】18:00~22:00(L.O.)
◆定休日:日曜(不定休、イベント等で臨時営業日有り)



【ホームページ】
https://1lejend.com/c/ERhS/lujS/m88Ep/







【子煩悩シェフ小林のfacebookページ】
FB友達リクエスト大歓迎ですhttps://1lejend.com/c/ERhn/lujS/m88Ep/



【トナリャオYouTubeチャンネル】
チャンネル登録されると初回登録特典として
お食事代金5%OFF
https://1lejend.com/c/ERhR/lujS/m88Ep/



【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると
もろ手をあげて喜びます、笑
https://1lejend.com/c/ERhe/lujS/m88Ep/

【メールアドレスの変更はこちらからお願い致します】
https://1lejend.com/c/ERh7/lujS/m88Ep/

【登録解除はこちらからお願い致します】
※一度解除しますと再登録はできません。
今後お得な情報が配信されませんので
ご注意下さい。
https://1lejend.com/c/ERhC/lujS/m88Ep/


 
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧