ブログ

負けず嫌い!

神戸市灘、岩屋の隠れ家、フランス料理、ビストロトナリャオの小林です。http://www.tonaryao.com/


先週末に小学校二年生の長女の運動会がありました。


学校大好き、運動大好きな娘にとっては絶好の運動会日和。


私もこの日は少々いつもより早起きして、家族と小学校に向かいながら、昨年の運動会の時を思い出しました。


「トナリャオのシェフ~!!」ってどこからか聞こえる。

キョロキョロ辺りを見たら、何か見たことあるような、ないような婦人が話し掛けて来た。


「こんなトコで何してるんですか?」


何って、子供の運動会、見に来てるに決まってるやん!って返しそうになったけど、
「あ~、こんにちは~、うちの娘一年生なんですよ~」って営業スマイルで。
商売人は腰低~くせなアカンからね(笑)


てか、誰やったかなぁ?シェフ~って言ってたから多分お客さんやろなぁ。


てな事を思い出したので、学校に着いてからも辺りをキョロキョロしながら誰と会ってもちゃんと挨拶出来るように、油断せずに。


何か落ち着かんなぁ。


そうこうしてると運動会が始まり、娘の姿を追いながらビデオ撮影開始。
娘は初めのラジオ体操からプログラムのお遊戯?ダンス?みたいなんを、てを抜かず一所懸命に頑張っていた。
真面目に先生の言うこと聞いてちゃんと踊ってエライなぁ。


そして大玉転がしに娘が出るので再びビデオ撮影開始。どこの運動会にもたいていある、何人か一組になってゴロゴロ転がしながらリレーしていくやつ。
娘の姿をアップにしながら赤、白の競争の状況を引きながら撮ったりと結構忙しいし、落ち着いて見れんし。
一勝一敗になり子供のたちも父兄も大盛り上がり!
でも私の右腕はプルプル。
えー、もう一回するんかぁ。
毎回思うけど地味〰にしんどい。


そんなこんなで競技が終わり、残念ながら娘の組は僅差で負けてしまいました。
やれやれと、少し休憩しようとした時、妻が笑いながら「ちょっと見て見て~!」
指差す方向を見ると、観覧席に帰って来た娘が泣いてる(涙)

???
一瞬どうしたんやろ?と思ったけど
「負けたから?(笑)」と妻に聞くと
「そうそう!(爆笑)」

再び娘に目をやると担任の先生に慰められてる。

玉転がすんに負けたぐらいで泣かんでもエエやん(笑)

妻が「笑いながら冷やかしに行ったらアカンで!」
って言うけど、アンタのほうが笑ってるやん(笑)!
夫婦で大爆笑!!


スマン!娘よ!腕がプルプルしたぐらいでダルくなって早よ終わってくれと思っていたパパを許しておくれ・・・。



いつも弟妹の面倒を見てくれて、お手伝いも積極的にし挨拶もお礼もちゃんと出来て、宿題も忘れず、遅刻もせず真面目、ご飯モリモリ食べ、運動大好き、周りのみんなに気を使い優しい、そして誰よりも負けず嫌い‼


そんな君の事を自慢に思います。パパとママはいつも応援しています。色々頑張ってるのをちゃんと見ています。
これからも学校のみんなと仲良く楽しく学んで下さい!



娘には怒鳴った事が一度もない。
正しくは怒鳴られるような事をしない。


いつの間にか大人にとって都合のいい子供になっているのではないか?。
知らず知らずガマンさせているのかも知れない…。
もっと子供らしくワガママを言えばいいのに…。



子供が成人するまで親も半人前だと思う。
パパとママと一緒に成長しながら頑張って楽しく生きて行こう!!




負けず嫌いな娘に対し、
自分は負けて泣いたのはいつぐらい前やろ?



運動会の写真をのせると最近は何かとややこしい事が起きるかも知れないのでやめておこう。


いつの間にかピュアな心をなくしたおっさんがここにいる・・・(笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧