ブログ

この人たちのお陰で今があります。

嫁大好き子煩悩な
オーナーシェフの小林です。

 

この前ご来店頂きました!

 

私が最初に勤めたホテルの
先輩と同期の友人です。

 

これが誰それ、これが誰だれさん、
などとは特に言いませんが、

四人いる中のイケメンの一人は私です(笑)

 

f:id:tonaryaori:20170501115524j:plain

 

この中に先輩が二人います。

 

出会った頃、メチャクチャ怖かった
先輩がこの中の一人です。

あえて誰とは言いません(笑)

 

当時の私は19歳。

先輩が20代後半でした。

 

もう毎日、顔を見れば眉間にシワ
いつ機嫌を損ねて大暴れするか、
こっちはビクビク・・・

 

暴れ出したらもう怪獣・・・(苦笑)

 

その場にいるだけで存在感ハンパなし!

 

世紀末覇者ラオウが背中から
メラメラオーラが出ている感じ!

 

この怪獣・・・
いや、先輩には、よく怒られましたね~

 

そりゃ、
当時の私は19歳の只のアホたれで
挨拶はもちろん、

返事もちゃんと出来ない
播州弁まじりでちゃんとした言葉使いも
出来ない、

学生の時は家に電話が鳴ったら
学校か警察か病院か・・・?

 

母親もビクビク・・・

 

こんなアホたれなので、
そりゃ~、怒られて当たり前です(笑)

 

厳しくしないとこの程度の奴は
言う事を聞かないでしょう。

 

結果、恐ろしくて厳しいこの先輩に
性根叩きのめされたので、
出会えて私は良かったと思います。

 

もう今は、年齢と共に
まる~くなられてますが
まだ私は背筋が伸びる時があります(笑)

 

もう一人の先輩はわざわざ
広島から来て頂きました!

 

一緒に仕事をさせてもらった頃
先輩は25、6歳で私は22歳くらいかと。

 

料理も少し出来るようになって来た
頃だったと思います。

 

配属先のフレンチレストランで
料理はもちろん、料理に対して、
仕事に対しての在り方を
しっかり指導して頂きました!

 

私の独立の時は、心配して
真っ先に連絡して下さり
ありがたくて嬉しかったですね~!

 

最後に私と同期入社の友人。

 

その時はバブリーな時代で、
私と彼を合わせて新入社員が7人!!

 

ホテルの調理部フランス料理だけで
7人です、今思うと凄いですよね~!

 

だけど、一週間ぐらいで辞める奴、
一ヶ月でまた一人逃げ出し
一年後には三人しか残らず、

そして、三年後には同期は
全員辞めて、私一人だけ!!(苦笑)

 

やんじゃこりゃ~!ですよ!

 

私はアホたれでしたが、
気合いだけは入っていました。

 

大概の事は気合いで乗り切る!!
みたいな・・・奴でしたね。

 

そして、この先輩たちとも
ちりじりバラバラ、

私も何社かのホテルを転々・・・

 

出る杭は、なんちゃら・・・と、
言えばカッコいいですが、

 

職場が変われば人も仕事内容も
やり方が変わります、

 

ある程度、料理の仕事も形になって
きた頃には、

 

何でこんな面倒くさいやり方
しとんねん。

 

こないして、こうやって、こないやったら
ちゃっちゃと終わるやんけー。

 

こうやれば、アホみたいに
早く出勤したり夜遅くまで残って
仕事せんでエエやん。

 

てな、事をずーと思って
実際、当時の料理長やシェフに
言ったりしましたね。

 

けれど、何か邪魔くさそうに
されたり、

ごちゃごちゃうるさい奴やのうー、
と思われてましたね~(笑)

 

自分では正論を伝えてたと
思っていましたが・・・

 

だから杭は打たれるんですね(苦笑)

 

もう、こりゃ自分が料理長
ならなアカンなぁ~!と。

 

でもね~、上司から杭を打たれる
奴は出世しないんですよ~(笑)

 

でもね~、でもね~、

 

どうやったらホテルで料理長
なれるか、ずーと考えてやっていたんです。

 

毎日、毎日、ずーと、ずーと。

 

そうすると、こうすれば料理長
なる最短の方法を見つけたんです!!

 

もし、ホテルの料理人の方で
料理長に成りたいと思っている人が
いたら、

私がそ~っと、教えますよ!(笑)

 

でも確実ではないです。

 

可能性として参考までにして下さいね~

 

そうこうして、
私も運よくホテルの料理長にもなれました。

 

実際なってみると次から次へと
人が集まって来ます。

 

それは私の元へ来ているけど
私にではないです。

 

最初からわかっていましたよ。

 

私の肩書きに集まって来てるんです。

 

その頃から、ずーと違和感があり
ましたね~

 

何がおもろーて、こんな周りの人間と
仕事せなアカンねん。

 

どうせ、俺の肩書きがなくなったら
蜘蛛の子が散るように去って行くんやろ?

 

うわべだけの会話が窮屈でしたね~

 

料理長になりたかったけど、
なったらなったで
自分の思っていた景色と違っていました(笑)

 

でも今は独立して良かったと
心から思います!

 

はっきり言って楽しいです、
けれど、辛い事も沢山あります。

 

全て引っくるめて楽しくやっています。

 

独立していなければ、
当店にご来店された方とは
一生出会えてないですから。

 

そして、今回のように先輩、同期とは
たまにしか会えないですが
こうやって私に会いに来てくれてるので
私も捨てたもんじゃないですね(笑)

 

この人たちのお陰で今の私があります!

 

きっと私が本当に
スーパーピンチの時には、

親身になって相談に
乗ってくれると思います!

 

乗ってくれるかなぁ・・・

 

知らんけど・・・(>_<)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧