ブログ

【バレンタイン・特別料理】

こんにちは。


ビストロトナリャオの小林です。


先日お伝えした、
これまでバレンタイン期間での
料理は需要がないと判断してサボって
いましたが今年はまじめにやります、笑


バレンタイン期間のメイン料理が
決まりましたので詳細をお伝えしようと思います。


やはりバレンタインなので
チョコレートを少しばかり使います。

しかも肉料理で使います!


そうです。

今回ご来店された、
あなたは、
『チョコレートを使った肉料理』を
目の当たりにすることになるのです。



この肉料理は、
私が若かりし頃のホテル勤務時代に
大好きで何度も何度も作って食べた料理。

時には優しい先輩が、
『小林、今日の賄い何食べたい?』と
言われると、

間髪いれずにに○○○○○○が
食べたいです!!!


で、この人が作る○○○○○○は
こんな感じかぁ~。


いろんな先輩が作る○○○○○○を
食べてインプットし自分好みにアレンジしたのを
思い出します。


もちろん、おっちゃんになった現在でも
この料理が大好きです。

で、今回はチョコレートをプラスしての
特別な肉料理。

バレンタイン期間だからこそ提供出来る料理。



おい、おい、分かったから
何の料理か早く教えろよ~!との
声があちこちから聞こえてきました、笑


それでは、バレンタイン期間だからこそ
提供する肉料理、
○○○○○○の正体は、、、







【シェフの修行時代のストロガノフ】


あー、ストロガノフね。

てか、ストロガノフって何やねん?
こんな疑問の方に簡単に説明を。


今ではいろんな肉でストロガノフ風と
提供しているお店もありますが、
基本ストロガノフは牛肉で作ります。


日本ではビーフストロガノフとして
知名度が高いですね。

実のところ
ビーフストロガノフは食べたことの無い人が
多いメニューだそうです。


基本のビーフストロガノフは
細切りの牛肉とマッシュルームを
サワークリームが入ったソースで
軽く煮込んだロシア料理。



料理名の由来にはたくさんの諸説あるようですが
その一つが、ロシアの豪商で後に伯爵にまで上り詰めた
ストロガノフ家の晩餐会での出来事だそうです。


晩餐会当日になって急に来客が増えてしまったことがあり、
その時の料理長が機転を利かせてステーキ用の肉を細く切って
煮込みで提供したという逸話がビーフストロガノフのルーツらしいです。


私が勤務していたホテルやレストランなどで
提供されているメニューは、
フォンドヴォーやデミグラスソースを使って
味付けしたものにサワークリームを混ぜるか
仕上げにかけるといったものが殆どですが、
本来はサワークリーム主体の白っぽい見た目の
酸味の強い料理だったようです。



で、今回バレンタイン期間だけ
私が作るビーフストロガノフは、
市場内の行きつけのお肉屋さんの大将が
本当に美味しい!と認めた黒毛和牛を
使います。


ソースのベースには赤ワインと香味野菜で
作った特製デミグラスソースにビターチョコレートと
生クリームと少量のレモン汁で作ります。


ストロガノフのお約束の
サワークリームは使いません。


そして、数年の時を経ての
久しぶりにバターライスを炊きます。

バターライスには淡路玉葱と
兵庫県有機人参のみじん切りを一緒に入れて
仕上げますのでほんのり甘~いバターライスが
ストロガノフのソースとの相性バッチグー!


ビーフストロガノフは煮込み料理の部類ですが
赤ワイン煮のように数時間グツグツと
柔らかくなるまで煮込む料理ではなく、

肉とソースを軽く合わせて
仕上げる料理。


なので、牛肉も加熱しすぎずに
ミディアム状態で柔らか状態。


実は今日この料理をお伝えする為、
先週末に程よくサシの入ったお肉屋さん大将お墨付き、
そのままステーキでも柔らかく美味しく食べれる
黒毛和牛でビターチョコレートを仕上げに
入れたビーフストロガノフを試作しました。


軽い煮込みならではのサラッとした
ストロガノフソースにビターチョコレートを
入れる事でほんのり甘い風味とコクが、
牛肉の美味しさと柔らかさがスゴく感じられました。


サワークリームを使わず
少量の隠し味程度のレモン汁を入れているので
スッキリとした後味になっています。


アルバイトスタッフにも賄いで食べてもらったところ、


『美味しすぎで、あっという間に食べてしまいました!』

『誰も見ていなかったらお皿に残っていたソースを
そのまま舐めたいです~、笑』



そうまで言われると横向いているから
お皿、舐めていいよーと言いたくなりますね、笑笑



バレンタイン期間のときは
お皿を直接舐めないでいいように
バターライス添えておきますので
ご安心下さい。



ここまでメインの肉料理のお話
ばかりになりましたが、

バレンタイン期間での
『仲良し料理』ではその他、
前菜、魚料理、スパゲティ、
デザートなどもついていますので

ご夫婦や恋人どうし、友人どうし、女性会で
ご来店下さい。


バレンタイン特別料理での
『仲良し料理』としてなので、
一皿にシェア盛りでのコース料理となります。


そして、先行予約特典として女性の方には、
私からのバレンタインプレゼントとして

【大人の女性の為の濃厚ガトーショコラ】を
ワンカット分、お渡しします。




コース料理代金について
お話ししたいところですが、
黒毛和牛とチョコレートの仕入れ値が
年々かなりかかってしまっています。


ですので、これから最終調整をして
決まり次第、予約開始日、
お値段のご案内をさせて頂ければと
思います。

明日にでも、詳しい詳細まとめ
お伝えしたいと思いますので
楽しみに待っていて下さい。




【追伸】

2/25(火)
一期一会の楽しいイベントです!

後、4名様になりました。
https://1lejend.com/c/OIYb/lEwl/m88Ep/





本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!



今月も頑張って行きましょう!

【お金のイライラ解消「30の極意」聞くだけレッスン】

https://ex-pa.jp/it/wzz/gNY

http://www.infocart.jp/e/70366/202134/



【1日5組限定ランチ】
今なら通常2500円が→2000円に!!

詳しくはこちら、
http://www.tonaryao.com/sp/lunch/#B000000148


【トナリャオ宴会&パーティープラン】
詳しくはこちらから
http://www.tonaryao.com/sp/dinner/index_2.html#YORU





【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると諸手を上げて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/


【お金のクエスト】
https://ex-pa.jp/it/wzz/cfV

【飲食店集客ラボ・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX

【メールブースト・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/4Bw

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookでは絶対公表しない
裏話を面白おかしくお伝えします❗

そして毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6000円のコース料理が無料に❗


お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。


『ビストロ トナリャオ』の
プレシィユーVIP会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

ホームページ:http://www.tonaryao.com/sp/index.html


トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログ: https://www.tonaryao.com/blog/

子煩悩シェフ小林のfacebookページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)



【嬉しいお客様の声】

https://www.tonaryao.com/blog/?p=1076


【お得!!な『お食事券』】

https://www.tonaryao.com/blog/?p=971


【飲食店集客にお困りの方】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX




『3ヶ月で一気に売上を上げたい方』
【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。
http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

http://mm-publishing.jp/lp/19797/1024934



【今回のシェフオススメ本】

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/pSw71woV/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/DJxCtPEN/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/u3ahApBF/



#ビストロトナリャオ
#トナリャオ
#トナリャオブログ
#神戸ディナー
#神戸
#神戸女子会
#灘バル
#灘ワイン
#岩屋バル
#神戸フランス料理
#灘シャンパン
#灘フレンチ
#神戸フレンチ
#灘駅
#岩屋駅
#兵庫県立美術館
#王子動物園
#有機野菜
#雪姫ポーク
#美味しい物大好き
#神戸モデル
#フォアグラ
#オマール海老
#灘
#和牛
#岩屋
#kobe
#神戸デート

【みーやんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B0DvkSKl6qf/?igshid=1izm0cbnbt008

【リナさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/BzxNPBggwT1/?igshid=zdxv5usnu7jq

【ちるさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B2ofy2rHTND/?igshid=1s5otkozoxdpx

【直美さんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B26ddsegucO/?igshid=704xiqsh1lt1

【関西グルメガイドブックさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B3qbHAAgk5A/?igshid=uxm7gob8fufp




【飲食店オーナーさん、毎週一回のZoomアプリでのオンラインミーティングで学びませんか?】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX




【3ヶ月で一気に本気で
売上を上げたい方だけ
ご参加下さい】

私の紹介で参加できます。
https://00m.in/177h6

https://00m.in/YtoBo

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧