ブログ

【早起きをするメリット】神戸市灘区フレンチ レストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【早起きをするメリット】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。『早起きは三文の徳』これは、馴染みあることわざですが、忙しい現代人こそ早起きをすることにメリットがあると思います。早起きのメリットは、起床後2〜3時間は、『脳のゴールデンタイム』と言わ続きを読む »

【書くことは力】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【書くことは力】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。私の投稿の殆んどが雑記、日記的なやつです。日記的て、なんやねん。自分が気づいたことを、ただ書いているだけ。自分のための備忘録です。それでも読んでくれてる方々には感謝の気持ちしかありません。あり続きを読む »

【下げると得する習慣】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【下げると得する習慣】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。あなたの回りに、やる気やモチベーションを上げてくれる人はいますか?いるのであれば、その人はきっと褒め上手の可能性が高いです。褒め上手の人は、相手から好かれやすくなるのは勿論ですが相手の自続きを読む »

【雑談こそ無駄話】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【雑談こそ無駄話】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。一緒にいる人の話が、面白かったり楽しかったりすると、『自分もそんな話ができるようになりたい』と、思ったりしませんか?会社なんかでは、仕事の時間よりも、休憩時間の雑談のほうが楽しかったりします続きを読む »

【お金の不安は妄想】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【お金の不安は妄想】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。数年前に有名になった、老後資金2000万円問題は、まさに生存の不安を刺激されました。お金がない。どうやって生きていけばいいんだ。と、そう悲嘆する。一方、プライドの不安とは、相対的な比較で生続きを読む »

【パートナーと上手くいかないと うつになりやすい】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【パートナーと上手くいかないとうつになりやすい】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。あなたは、恋人やパートナーとどれくらい喧嘩をしますか?家庭内で喧嘩が多いと、実は仕事でのストレスが増えると言われています。オーストラリアの心理悪者が、678人の続きを読む »

【嫌がられる褒め方】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【嫌がられる褒め方】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。相手を褒めるという行動は、相手との人間関係を良好にします。褒め上手な人は、いやらしいさなく自然に褒めます。言葉に力があり、建前で言ってなさそうなので嫌になるなっていうほうが無理です。とはい続きを読む »

【共感されない内容ほど表現力が問われる】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【共感されない内容ほど表現力が問われる】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。昨日の続き。孤独の状態からの発信は、『自分だけかもしれない』という不安を抱えながら、言葉を紡いでいくことになります。なぜ、不安になるのかと言うと、普段から同じような意見続きを読む »

【共感されないことを発信する】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【共感されないことを発信する】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。今日は『共感』というのを、マジマジと考えてみましょう。例えば、良好な、コミュニケーションをとるために、共感的姿勢を意識しましょう、と言われたり。SNSにも共感を原動力にして、動い続きを読む »

【コンビニに勝てるかどうか?が大事】神戸市フレンチレストラン 飲食店マインドセット

【コンビニに勝てるかどうか?が大事】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。これから飲食の世界にチャレンジしよう、又は、現在飲食業界にいて上手くいっていない、新しいことを始めたいと思っている人は、『コンビニを意識する』という考え方が必要なのだそうで続きを読む »

【言いっぱなしで逃げない】神戸フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【言いっぱなしで逃げない】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。言葉の可能性は無限大。発した言葉はしっかり育てる。こう言うと、なんか薄っぺらい言葉になってしまいます。言葉に出来ることは武器になるし、言葉に出来るは盾にもなる。言葉に出来ないよりは、続きを読む »

【思いこんだ方がいい】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【思いこんだ方がいい】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。今日は答えがある話ではなく、『信じることの大切さ』についてです。当たり前ですが、自己投資というのは『時間、お金』を使っているので返ってこないと、『投資』ではなく『消費』になってしまいます続きを読む »

【習慣を辞めて見える景色】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【習慣を辞めて見える景色】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。今、ずっとやり続けてることはありますか?習慣化していることです。自分にとって良いことを習慣化できていたらいいですね。ですが、ずっと習慣化されてるけどイマイチ良いのか悪いのか分からない続きを読む »

【素敵に狂いつつ間違った方向へ】神戸フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【素敵に狂いつつ間違った方向へ】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。どんなに用意周到に動いていたとしても、予期せぬトラブルが発生して、あたふたすることがあると思います。新しいことを始めたりすれば尚更、起こる可能性は高いです。トラブルやミスがあれ続きを読む »

【強烈に感情を動かす】神戸市フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【強烈に感情を動かす】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。突然ですが、目の前の人を自分の思い通りに操りたくないですか?はたまた気になるあの子や大好きな人を、自分が思い描いた理想通りに操り自分にとって都合の良い状態を作りたくないですか?思い通りに続きを読む »

【一夜限り、8周年イベント予約開始!!】

【一夜限り、8周年イベント予約開始!!】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。 5/15(日)ビストロトナリャオは開業8周年をむかえます。そこで、一夜限りで、北野坂つる肴、鶴巻さんと和洋コースでの周年コラボイベントを行います。私と鶴巻さ続きを読む »

【正確に伝えているのに理解されない】神戸フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【正確に伝えているのに理解されない】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。これまで自分は、正確に伝えているのに、理解されないな、と感じるたことはありませんか?文字や絵や写真などがあれば、伝え方も比較的簡単ですが、特に雰囲気や空気感などは、伝えるの続きを読む »

【些細なウソが心を蝕む】神戸市灘区フレンチレストラン トナリャオ 飲食店マインドセット

【些細なウソが心を蝕む】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。私はこれまで軽いストレスは、自身の防衛本能を高める為にいいかなと思っていました。ですが、最近ようやく分かりました。私はストレスが人一倍苦手で、油断すると些細なことが不安の種になるという続きを読む »

【心が全てを決める】神戸市フランス料理 トナリャオ 飲食店マインドセット

【心が全てを決める】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。半分入ったコップがあるとします。それを見て、Aさんは『もう半分しかない』と考える。しかしBさんは、『まだ半分もある』と考える。二人の目の前にある事実は同じ。なのに、解釈が違ってくる。同じこ続きを読む »

【言葉にする意味、しない意味】神戸市灘区阪神岩屋 フランス料理 ビストロトナリャオ 飲食店マインドセット

【言葉にする意味、しない意味】おはようございます。神戸市灘区阪神岩屋お箸で食べるフランス料理ビストロトナリャオの小林です。私たちは、分からないものに対しては恐れを感じます。それが自分に害を与えるものなのか、それとも得を与えるものなのか。人は、最悪のケースを想定する傾向にあります。だから、よく分からな続きを読む »

記事検索

カテゴリ一覧