ブログ

【お金って、なんやねん?】

【お金って、なんやねん?】

 



こんにちは。


神戸市灘区阪神岩屋
お箸で食べるフランス料理、
天才イケメン坊主
ビストロトナリャオの小林です。


お待たせしました!

『お金』のお話、第?回。




え?

待ってませんでした?笑


『お金』ってお金やろ?

それ以上でもそれ以下でもないわ。
興味がないぜー、という方はスルーして下さい。



私がする『お金』の話を
楽しみにされている方もいらっしゃるので
ずらずらと書いてみます。


毎回、言っていますが
今からお伝えする事を
次世代の子供たちに教えてあげて下さい。



小学生、中学生、高校生の
お子様がいらっしゃれば
1日でも早く教えてあげてほしいです。


もうすでに、お金って何なのかご存知の方は
復習の意味でも時間あれば読んで下さい。

あらたな『気付き』になると思います。





では、はじめます。




まず最初に、

『また消費税が増税した』

『年金がもらえないかも』

『赤字国債だ』



このようなことを
ニュースで目にしていると、
日本の将来はどうなんだ?と、
ほとんどの方が不安になってるのでは?


けれど、本当はどうなんだ??


ただ漠然とした不安にさらされてませんか?


不安だと思っているのに
その不安を解消する行動をしていますか?


こう言った事は、何だかよく分からないけど
モヤモヤ~として気持ち悪いですよね?


だからこそ、
【お金について知ること】が大切なんです。


まずは、『お金』って紙と硬貨やろ?
というイメージをひとまず消して下さい。


お金を知るためには、
お金はどこから生まれたのか?から
知らなければなりません。





以前の私はこんな感じでした。

お金をたくさんもっているヤツは、
なんかよくわからないけど
悪い奴や!

それにエラそうに横柄や!


今、思うとなぜこう思っていたかは
よく分かりませんが、
少なくともお金についてスーパー無知だったんですね、苦笑



実は人間って、
知らないものを嫌う傾向にあります。

『知らない』という感情と『嫌い』という感情は、
すごく近いんです。


『嫌い』という感情は
実は本当に嫌っている事が少なくて、
知らないから嫌だなぁと自然に思ってしまいます。


だったら、ちゃんと知れば嫌にならんやろ?
ってこと。

知らなければ学んで
知ればいいし、不安も解消されます。




件名の『お金』ってなんやねん?
ですが、

お金とはズバリこれだ!!と
ここまででは簡単に文字に表すことが出来ません。


最後まで読んでいただけると
文字にしても理解してもらえます。




で、

まずは、お金はどこから生まれたのか?から
いきましょう!


そもそも、お金はどこから生まれたのか?

小学生の社会の授業で
『物々交換』から始まった、、、と
されてたような。


私の記憶でですが。




お金のはじまりについては諸説は
あるそうです。

もともとは物々交換から始まったと、
言われていますよね。

たとえば、海で魚をとった人と、
山で肉をとった人が物々交換をしていた。


そうこうしているうちに
ちょっと問題がおこりました。


魚をとった人が、
山まで魚を持っていくまでに
魚が腐ってもたやんけー!と、苦笑



ほんなら、みんなが持っている魚や肉を、
腐らないものにしようやー!と。


そこで貝殻にせーへん?
そーだ、そーだ!腐らへんしなー!と。


魚は貝5個分、肉は貝7個分、草履は貝4個分…という感じで
腐らず、尚かつ持ち運びのできる
『貝』や『稲』になりました。


ここから初めて、
お金っぽいようなものが誕生したわけです。


だけど、この方法にも
またまた問題がおこりました。


そもそも貝ってそのへんに落ちてるやんけー!

※私の実家は明石市藤江で浜辺まで徒歩0分、
貝殻そこら辺にいっぱいおちてるぜー!
ヤッホーい、笑



それに稲も季節になれば
けっこう採れるぜー!


じゃあ、そのへんに落ちてるものにせんと
希少価値が高いものと交換しようや~、と。



それが『金(きん)』です。


でもよ~、金ってメチャ重いやんけー!


よー考えたら、
神戸に住んでいて東京にデカイ家を買いたいと思ったら、
めちゃいっぱいの『金』を持っていかなアカンやないかーい!


大量の金を神戸から東京まで運んでいたら
メチャ目立つから北斗の拳に出てくるような
悪者に襲われるや~ん。


こんな問題が出てきた時に
面白い人が現れます。



『うちで金を預かるでー』という、
両替人みたいなのが現れます。


たとえば100kgの金を両替人に預けると、
100kg分の金の『預り証』を渡してくれます。



この預り証を両替人のところへ持っていけば、
いつでも金を渡してくれる、
という仕組みができました。



この両替人のおかげで、
金を預けた人は預り証で買い物ができるようになり、
預り証を受け取った店主は両替人のところへ行って
金と両替するようになりました。


そうこうしていると、
頭が柔らかい、ある店主が
ちょっと待てよ、、、と考えます。




わざわざ毎回、両替人のところまで持っていって
金に両替しなくても、
『この預り証で買い物できるようにしたらエエや~ん』
と気づいたわけです。




ここで『両替』を省いて、
『預り証という紙切れ一枚だけ』で
経済がまわるようになった。



はい、これで
やっと紙幣の誕生しました、笑






ここまで読まれたあなたには
もう理解されたと思います。



『お金』ってなんやねん?なんですが、
文字で簡単に説明すると
【共同幻想】です。



つまり、お金というのは
『金の預り証には、金と同等の価値がある』と
みんなが信じたから価値が発生したんです。
↑↑↑
※ここがメチャ重要




そもそも『預り証』って、
本当はただの紙切れですからね~、笑




例えばあなたが持っている千円札。

日本だから使えますけど、
アフリカの奥地で狩猟で生活している
ある部族の集落に行って、

『なー、なー、この食べ物をこの千円札で売ってくれへん?」って
お願いしても買えません。




なぜならその部族の人たちは、
日本の千円札に1000円分の価値があるって
信じていないからです。





つまり『お金』っていうのは、
『価値がある』ってみんなが信じている
【共同幻想】なんです。



私たちは生まれた時から
お金は紙幣として当たり前にありました。

知らず知らずお金を中心に
人生を送っています。

要するに『お金』って紙です。


『紙』です、笑


紙でやり取りしなかった
時代は物々交換をしていたので
当然、対等のモノでなければ
お互いに交換できない、、、

て、ことは物々交換は
人間同士お互いに対等なのです。

と、なれば現在は『お金(紙)』とモノを
互いに交換していますね。


はい!

ではでは~、

モノが『お金』に変わり、
そして欲しいモノを『お金』という名前の
交換券で手に入れている。


結論を言います!


【お金を払う人が偉い訳ではなーい!!!】


物々交換から本来は対等だったのを
いつの間にか『お金』を払う側が
偉いようになっている。

あなたはお金を追い求めて
人生がおかしくなっていませんか?

私は飲食店オーナーですが、
ここではっきりお伝えします。

【お客様は神様ではない】

お客様は神様だと思っていれば
お客様をお金と思っているだけ。

お金にへーこら、へーこら
頭を下げているだけ。


飲食店オーナーはお客様に
価値提供した結果、『お金』という
報酬と交換しているのです。


少し横道にそれますが、
お客様はよく飲食店を評価しますよね?


ネット状では書き込みしたり。

応援するコメントやお礼のコメントも
あれば、批判的なコメントも普通に
あります。

グルメぶって
それはそれで全然いいのです。

誹謗中傷評価などのコメントは
あってもいいと思います。


ここで、
意外と知らないと思いますが、


【飲食店オーナーもお客様を評価している】



はい!


飲食店とお客様、
お互いハッピーにいきたいですね、笑




話を戻します。



『お金』について掘り下げていくと、

『お金が生まれるまでに、こんな歴史があった』

『お金は【共同幻想】である』ということが
理解できたと思います。



何回もお伝えしていますが、
この話に共感されていて、
お子様がいらっしゃるのであれば、
お子様が小さいうちから教えてあげて下さい。



特に日本では
お金の話をすると『銭ゲバ』とか『汚い』『悪者』みたいに
扱われるのですが、
決してそうではないです。


決して『お金(紙)』そのものに
価値はないのです。


『お金』は
何かと交換したり手に入れたり、
そうすることで価値があるモノに
なるのです。



『お金』の背景は子供のときに
知っておいたほうがいいし、
大人になったときに苦労しないと思います。


社会に出てお金の奴隷にならない為に、、、。






長々と書いてしまいました。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!



こうして私も文字でアウトプットすることで
さらに『気付き』が出来ました。

ありがとうございます!



今度は『お金の使い方』や『お金のメリット』に
ついて書いてみようと思います。





興味ありますか?



てか、知りたいですか?笑



あなたの興味がないのに
このての話を続けていたら
ただの私のマスターベーションです、苦笑






感想いただけると嬉しいです!

知りたいぞー!と、
なれば励みになります。







ではよい1日を。






ビストロ トナリャオ 主(あるじ)



メッセージや質問などいただけると
嬉しいです(^^)

私は誉められて伸びるタイプなので
誹謗中傷意見はご遠慮下さい、苦笑






【飲食店のオーナーさんへ】
毎週水曜日Zoomアプリで
オンラインミーティングで悩みを
解消しませんか?
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX


【お金のイライラ解消「30の極意」聞くだけレッスン】
http://www.infocart.jp/e/70366/202134/




『3ヶ月で一気に売上を上げたい本気の方』
私の紹介で参加できます。
【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】

http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

https://00m.in/177h6





【ビストロトナリャオ・ホームページ】
http://www.tonaryao.com/sp/index.html




【Google】
https://g.page/bistrotonaryao?share

【食べログ】
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28041133/

【お誕生日ディナー】
https://youtu.be/NvOF47apisg

【トナリャオメルマガ・嬉しい感想】https://youtu.be/nmwb-TK1L3c

【トナリャオ・イベント・1】https://youtu.be/u9dB_QmzBWA

【トナリャオ・イベント・2】https://youtu.be/aBn1ZpE0CEs


==========================

【メールアドレスの変更はこちらからお願い致します】
https://1lejend.com/stepmail/edit.php?no=xmzxcc

【登録解除はこちらからお願い致します】
※一度解除しますと再登録はできません。
今後お得な情報が配信されませんので
ご注意下さい。
https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=IRnMsenUg


 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧