ブログ

ビオワインをご存知ですか?

神戸市灘区、阪神岩屋、兵庫県立美術館、
王子動物園近く、大人の隠れ家、フランス料理、

『たっぷりの野菜が抜群に美味しい・フランス料理・ビストロトナリャオ』の小林です。

昨夜から?梅雨入りしましたね。


しばらくは傘が必須です。


少し動きにくくなりますが、
日本に住んでるので仕方ないですね。

美味しいお米が収穫出来ますように!
と、前向きに行きましょう(笑)

さて、件名にあるビオワインって
ご存知ですか?


何か聞いたことある~。

て、感じだったら参考にして下さい。

ビオ・ワインは出来る限り
自然のままの製法で作られたワインです。


自然派ワイン、
ヴァン・ナチュールとも呼ばれています。


で、

原料となるブドウは農薬や化学肥料が使用されない有機農法で
育成されることが前提です。


ですが有機農法を採用していても
醸造過程で何らかの添加が行われたり、
調整が加えられるものはオーガニックワインとなります。

実のところ、
ビオ・ワインの定義については
多くの異なった見解が存在して、
詳細は未だ定まっていないそうです。


いろいろ細かい定義があるんですが、
ここでダラダラと説明をお伝えしたら
眠たくなると思うので
ざっくり特長を言うと、

ビオワインは酸化防止剤を用いないので、
品質にバラつきが出ます。

保存期間も通常のワインに比べて短く、
特に夏季には保冷をしないと直ぐ酸化が始まり、
次の日はアウト~!の可能性が大。

開栓してからはスゴく
デリケートさが必要と言う事です。

私と一緒ですね(爆笑)


で、こんなデリケートな
ビオワインを飲んでみたくないですか?

開栓したその日しか美味しく飲めないビオワイン!

私の飲食店仲間の
イタリアンカフェオーナーシェフが、
自身のお店で現在イタリア・ビオワインを
提供されています。


私よりはるかにビオワインに詳しい方で、
美味しい飲み方や、
ビオワインに合う料理もご存知です!


で、このオーナーシェフをゲストに招いて
7月に『トナリャオ・賄い会』を開催します!

当日はもちろん参加者の皆様に
ビオワインを飲んで楽しんで頂く予定です!

私も頑張ってビオワインに合う
賄い料理を作ります!


後程、ビオワインの値段をググッてもらえば
分かると思いますが、

一本辺り、なかなかエエ値段します(苦笑)

飲み放題でガンガン行ってや~!と
言えるくらい購入出来ないですが、
なるべく沢山の種類を当日は
飲んで頂けるように現在取引業者様と値段交渉中です。

なので、詳しい詳細は本日7日の12時に
このメルマガでお伝えしますね!


Facebookよりも一足早い、
メルマガ会員様からの先行募集になります。


予定もあると思いますので
開催日だけお伝えしておきますね。


開催日は7月9日(月)です!


もしご興味があれば明日12時のメルマガを
楽しみに待っていて下さい。


メルマガ登録フォームは
トナリャオHP内にあります。


それでは、また~(^-^)/

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!


=============================

【住所】 神戸市灘区岩屋北町4-4-9

【予約TEL】078-801-2366


   『たっぷりの野菜が抜群に美味しい・
       ビストロ トナリャオ』
     オーナーシェフ 小林賢史

ランチ: 12:00~、(前日迄の要予約)
ディナー:18:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜(不定休、イベント等で臨時営業日有り)

ホームページ:http://www.tonaryao.com/sp/index.html

子煩悩シェフ小林のfacebookページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)

==========================

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧