ブログ

【キャッシュレス決済の本質】

おはようございます。

神戸市灘区阪神岩屋
お箸で食べるフランス料理
ビストロトナリャオの小林です。


今日は『キャッシュレス』について
書いてみます。


これからのキャッシュレス時代は、
どうなっていくのか?

日本のキャッシュレス化は
遅れているのか?


この辺からの視点で、ここからは
コーヒーでも片手にブレイクタイムとして
読んでみて下さい。

 

 

まず、日本人は、
『お金って何なんだろう?』
『お金ってなんの為にできたんだろう?』
ということを教わっていないから、

キャッシュレスのイメージが
いまいち、掴めてないんでしょう。


昔は『物々交換』だったとか言われてますよね?

お米と野菜を交換するとか。

ですが、物々交換って物理的に
物と物を交換しなくてはいけないから
面倒くさい。

それに、お米と野菜とどっちが価値が高いんや?って
気になってしまう。

 

それを分かりやすくするために
『お金』という概念ができました。


そして、最初から偽造のことが、
考えられたので、偽造できないような貴重なものが
お金として使われました。


例えば貝殻。

お金に関する漢字に『貝』という文字が
使われていることが多いのは、
昔、貝殻がお金として使われていた証拠。


例えば『買う』とか
他にも貨、財、貯、貸、賃などがあります。


その後、金属の精錬技術ができると
金貨や銀貨がお金として使われるようになりました。


そして『じゃあ、お米は金貨1枚な』みたいな
貨幣経済が生まれました。


ですが、金貨も持ち運びをしなくてはいけないので
面倒臭いし、金貨を持っていると
盗賊に盗まれる可能性があるので危ない。


だから、頭のいい人たちが
『これは紙の証文でもええんちゃいまんの~ん』と考えた。


例えば『私は金貨を100枚持っている』ということを
誰かに保証して貰う。


そして『金貨を1枚持っている』という
証文を100枚発行する。

それで、その証文のやりとりをする。
それが、小切手。

 

その後、そうした取引を管理をしている人たち
銀行家となる人たちが銀行券を作りました。


銀行券は銀行が出す小切手みたいなものなので。


今の日本の紙幣は日本銀行券というので、
ずっと紙を使っていたんですが、
今、実際の銀行の預金とかのやりとりって
デジタルデータやないかーい、笑
昔はコンピュータがなかったし、
コンピュータネットワークになってなかったから
紙を使っていました。


ですが、これだけコンピュータネットワークが普及して、
スマホという便利なものがあるから、
紙幣もコインもいらないわけ。

 

まず、それがベースにある。


後は『それをどうやって動かすか』なんですが、
それはどうでもいい問題。


現在、みんないろいろな決済システムを使ってますが、
信用関係があれば、その決済のやりとりすら必要なくなる。


どゆこと?と思いました?笑


つまり、こんな感じ。

『俺に缶ビール1本買ってくれへん?』

『いいで!』

『じゃあ、明日は俺がビール奢るわ!』

みたいな感じだったら、
お金のやりとりは必要ないでしょ?

 

たまに、そういうことはやってませんか?

 

そういうのもお金のやりとりと同じなので、
キャッシュレスです。

 

それを、不特定多数の第三者と
やりとりができるようになったのがキャッシュレス決済。

 

だから、PayPayだろうが、LINEPayだろうが、
iDだろうが、Suicaだろうが一緒。


今まではどうしても紙があったから、
紙に価値があるんじゃないかと
思い込んでたのは仕方ないと思います。


キャッシュレスの走りは、クレジットカード。

 

クレジットカードも、
あのカード自体には何の意味もなく同じ原理。


冷静に考えたらカード番号さえあれば
決済できるから、物理カードなんか本当はいらない

そして、大きく変わったがはQRコード決済。


ICカードは必要だと思っていませんでした?


ですが、今はICカードもいらんや~んとなった。


では、何故そうなったか分かりますか?

 


それは、スマホのカメラが高性能になったからです。


そして、3G、4Gになって通信スピードが上がったから。


3G、4Gにつながったスマホカメラがあれば、
それでQRコードを読めばええや~ん、笑


中国がQRコード決済大国になったのは、
ちょうどスマホの技術革新が起こった時と
QRコードの普及が重なったからなんですね。


それまで中国ではクレジットカードや
ICカードはあまり普及してなかっただけで、
QRコードが一気に普及してキャッシュレス大国になった。


中国では偽札がめちゃくちゃ流出してるからと
いう理由もありますが。


そう考えると、日本のキャッシュレス化の進みは
遅いんです。


それは、まだまだ紙幣がスゴく信用されている。


で、また新デザインの紙幣が出るしー、笑

2024年に1万円札、5千円札、千円札のデザインが
変更されます。


もう、紙幣をやめればええのに、、。


不特定多数での回りに回って、
いらいくちゃにされていて
どこでどんな雑菌が付着しているか、苦笑

 

コロナ、コロナの実状でのタイミングで
なんで新紙幣にするねん?と思いませんか?

キャッシュレス化を進めた方がええやんけーと。

 

実はねー、キャッシュレス化進めると
困る人がいるんですよ。


現金の良いところが何かというと、
匿名性が高いことなんです。

 

この紙幣が、誰に渡ったかという履歴が
記録されない。

 

ICだと記録が残る。


やっぱり、そのへんは政治家も含めて
匿名性がほしいと思っている勢力がいるんだと思います。

 

そして、匿名性が高いから脱税がしやすくなっている。

 

例えば、個人事業だと5%や10%の売り上げを誤魔化しても
税務署にはなかなか気づかれない。


『今月はちょっと売り上げが多かったから、
10%くらい帳簿につけるのをやめよう』みたいな感じで。


すると利益が減るから、納税額も減る。


現金だとそれができてしまう。


だから、現金をやめればいい。


キャッシュレスになると、全ての履歴が分かるから
脱税される可能性が減ります。


すると、納税額が増えると思います。


財務省が本気で現金をやめればいいのにと
私は思っている次第であります、笑

 

あなたの参考になれば嬉しいです。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

【追伸】
1/12,13日
砂漠行きの為に臨時休業致します。

取り急ぎのご予約はこちらから承ります。
tonaryaori@gmail.com

 

では、よい1日を。

 【お金のイライラ解消「30の極意」聞くだけレッスン】

https://ex-pa.jp/it/wzz/gNY

http://www.infocart.jp/e/70366/202134/

【1日5組限定ランチ】
今なら通常2750円が→税込2200円に!!

詳しくはこちら、
http://www.tonaryao.com/sp/lunch/#B000000148


【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると諸手を上げて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/

【お金のクエスト】
https://ex-pa.jp/it/wzz/cfV

【飲食店集客ラボ・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX

【メールブースト・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/4Bw

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookでは絶対公表しない
裏話を面白おかしくお伝えします❗

そして毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6600円のコース料理が無料に❗

お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。

『トナリャオ子煩悩シェフ』の
VIP会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

【ホームページ】http://www.tonaryao.com/sp/index.html

【トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログ】 https://www.tonaryao.com/blog/

【子煩悩シェフ小林のfacebookページ】https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)

【嬉しいお客様の声】

https://www.tonaryao.com/blog/?p=1076

【飲食店集客にお困りの方】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adX


【今回のシェフオススメ本】

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/pSw71woV/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/DJxCtPEN/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/u3ahApBF/

#ビストロトナリャオ
#トナリャオ
#トナリャオ神戸
#トナリャオ灘
#トナリャオ岩屋
#神戸フレンチ
#灘フレンチ
#岩屋フレンチ
#神戸グルメ
#灘グルメ
#神戸記念日
#岩屋誕生日
#飲食店経営
#飲食店集客
#マインドセット


【飲食店オーナーさん、毎週一回のZoomアプリでのオンラインミーティングで学びませんか?】https://ex-pa.jp/it/wzz/adX

【3ヶ月で一気に本気で
売上を上げたい方だけ
ご参加下さい】

私の紹介で参加できます。

http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧