ブログ

【私は障害者なんです】

【私は障害者なんです】

 
 

こんにちは。

神戸市灘区阪神岩屋
お箸で食べるフランス料理
大人の隠れ家
ビストロトナリャオの小林です。



実は私は身障者なんです。

けど見た目は普通で元気そう。

はい!元気です、笑


消化器系の難病なんです。



まぁ、私の話はさておき、
今日はみなさんに知って欲しい事と
お願いがあります。


時間があれば、
最後まで読んでいただければ幸いです。


今、日本は大きな危機に直面しています。

日本だけでなく、
世界中が危機に直面しています。


それによって、
私たちの生活は一変しました。


最小限の買い物や、
健康維持のための散歩・ジョギングはできますが、、、


そうした生活が続き
みなさんもかなりのストレスを
感じていらっしゃるのではないでしょうか。



自由に仕事ができない。
自由に学校に通えない。
自由に遊びに行けない。


これって、しんどいですよね。


でも、知ってほしいんです。



この世の中には、
コロナが蔓延する前から、
そうした生活を強いられてきた人々がいることを。


社会には障害や病気とともに生きる人々がいます。

たとえば、仕事。


車椅子生活の人や、
白杖を使用する視覚障害者にとって、
毎朝、満員電車に揺られて会社へ通勤するというのは
至難の技です。



それが必須とされるかぎり、
どんなに優秀で、どんなにスキルが高くても、
彼らは労働市場からは排除されてしまいます。


なぜだか分かりますか?




「もし、リモートワークが普及してくれたら、
私たちだって働けるのになあ……」

それが当事者たちの願いでした。



しかし、普及は一向に進みませんでした。



たとえば、教育。


病気で長期入院している子どもにとって、
さまざまな理由から不登校の状態にある子どもにとって、
【教室で授業を受ける】ことは至難の技です。



どんなに学ぶ意欲と能力があっても、
彼らの多くは公教育から排除されてきました。


「もし、オンライン教育が普及してくれたら、
私たちだって学べるのになあ……」

それが当事者たちの願いでした。



しかし、普及は一向に進みませんでした。



なぜだか分かりますか?




たとえば、遊び。

車椅子の人や難病を抱える人にとって、
バリアフリー設備のない小さな劇場や
ライブハウスに行って音楽や芝居を楽しむことは
至難の技でした。



どんなに彼らのファンで、
どんなに時間があっても、
彼らは多くの娯楽の場から排除されてきました。


「もし、オンライン配信が普及してくれたら、
私たちだって楽しめるのになあ……」

それが当事者たちの願いでした。


しかし、普及は一向に進みませんでした。



なぜだか分かりますか?



実はこのようなことを挙げ始めたら、
キリがないんです。



社会は『多数派』のために作られているので、
いくら『少数派』が苦しんでいても、排除されていても、

『多数派』は知らん顔なんです。


だから変わらないんです。



それがね~、一気に変わり始めました。



多くの企業ではリモートワークが推進されていて、
ミーティングもどんどんオンラインに切り替わっています。


全然、進まなかったのに、、。



休校が長引きそうだとなったいま、
オンライン教育の必要性が声高に叫ばれはじめ、
先進的な自治体では早くも導入の兆しが見えています。


これまた全然、進まなかったのに。



多くのアーティストがライブなどの中止を決めるなか、
無観客ライブを実施してそれを配信したり、
YouTubeなどを使ってアーティストがファンに
直接語りかけるような試みが始まっています。



実は、、、

これらは以前から必要な人たちから
言わせると、

【全然、進まなかったやないけー!!】なんです。



いらん言葉ですよね、苦笑


けど当事者にとっては言いたくもなるでしょう。


あれだけ熱望したのに、
あれだけ声を上げていたのに、
全然、耳を傾けてもらえなかった。




ところが、
いざ自分たちが同じような困難に直面したら、
これだけスピーディーに、
これだけダイナミックに世の中は変わって行く。



はっきり言ってしまうと
この社会は『多数派』のためにできています。


このことを、
そして『多数派』社会の本当の意味を
分かって欲しいんです。




さあ、もう1つの本題となる私からのお願いです。


今はみなさんもそれぞれ大変な状況にあり、
なかなか他者への配慮や思いやりを持ちにくい
時期かもしれません。



それは当然のことだと思います。


しかし、いつかはコロナ禍も収束し、
やがてみなさんも【日常】へと戻っていくことでしょう。



でも、、、


そんな、みなさんの【日常】に
戻れない人々がいることを
忘れずにいてほしいのです。




コロナが消え失せても、
満員電車には乗れない人々がいます。


コロナが消え失せても、
学校には通えない人々がいます。


コロナが消え失せても、
劇場やライブハウスにいけない人々がいるのです。


選択肢を増やしてほしい。

それが私の願いです。



会社に通うという働き方もあれば、
リモートワークという働き方もあっていい。


教室で授業を受けるという学び方もあれば、
オンライン授業を受けるという学び方もあっていい。


劇場やライブハウスで声援を送るという
楽しみ方もあれば、画面の前で
リアルタイムに声援を送るという楽しみ方もあっていい。



そんな選択肢にあふれた世の中になってくれたらな、
と思っています。



そうすることで、
社会から排除される人がいなくなるから。

これまで排除されてきた人が救われるから。



本日は貴重なお時間をいただき、
最後まで読んで頂きありがとうございました。


 

 

【お金のイライラ解消「30の極意」聞くだけレッスン】

https://ex-pa.jp/it/wzz/gNY

http://www.infocart.jp/e/70366/202134/

【1日5組限定ランチ】
今なら通常2500円が→2000円に!!

詳しくはこちら、
http://www.tonaryao.com/sp/lunch/#B000000148


【トナリャオ宴会&パーティープラン】
詳しくはこちらから
http://www.tonaryao.com/sp/dinner/index_2.html#YORU

【トナリャオ子煩悩シェフInstagram】
フォローしていただけると諸手を上げて喜びます、笑
https://www.instagram.com/kenshikobayashitonaryao/


【お金のクエスト】
https://ex-pa.jp/it/wzz/cfV

【飲食店集客ラボ・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adZ

【メールブースト・リンク】
https://ex-pa.jp/it/wzz/4Bw

=====================
あなたは損をしているかも
知れません❗

Facebookでは絶対公表しない
裏話を面白おかしくお伝えします❗

そして毎月の
『トナリャオ・ゲリライベント』や『VIPな方への特別ランチコース』を、先行での参加者募集案内❗

あなたの誕生日月には、
通常6000円のコース料理が無料に❗


お得な情報・サービスを誰よりも
真っ先にあなたにお届けします❗

登録はもちろん無料です。

登録後、しょ~もねぇ~!と
思われたら、一発解除出来ますのでご安心下さい。


『ビストロ トナリャオ』の
プレシィユーVIP会員登録は
こちらから!
↓↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMsenUg

======================

ホームページ:http://www.tonaryao.com/sp/index.html


トナリャオ子煩悩シェフ気まぐれブログ: https://www.tonaryao.com/blog/

子煩悩シェフ小林のfacebookページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008107603044

(FB友達申請大歓迎です(^-^)/)

【嬉しいお客様の声】

https://www.tonaryao.com/blog/?p=1076


【お得!!な『お食事券』】

https://www.tonaryao.com/blog/?p=971


【飲食店集客にお困りの方】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adZ


『3ヶ月で一気に売上を上げたい方』
【全国の飲食店経営者の紹介制のコミュニティ】
私の紹介で参加できます。
http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

http://mm-publishing.jp/lp/19797/1024934

【今回のシェフオススメ本】

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/pSw71woV/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/DJxCtPEN/

http://directlink.jp/tracking/af/1515749/u3ahApBF/

#ビストロトナリャオ
#トナリャオ
#トナリャオブログ
#神戸ディナー
#神戸
#神戸女子会
#灘バル
#灘ワイン
#岩屋バル
#神戸フランス料理
#灘シャンパン
#灘フレンチ
#神戸フレンチ
#灘駅
#岩屋駅
#兵庫県立美術館
#王子動物園
#有機野菜
#雪姫ポーク
#美味しい物大好き
#神戸モデル
#フォアグラ
#オマール海老
#灘
#和牛
#岩屋
#kobe
#神戸デート

【みーやんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B0DvkSKl6qf/?igshid=1izm0cbnbt008

【リナさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/BzxNPBggwT1/?igshid=zdxv5usnu7jq

【ちるさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B2ofy2rHTND/?igshid=1s5otkozoxdpx

【直美さんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B26ddsegucO/?igshid=704xiqsh1lt1

【関西グルメガイドブックさんInstagram】
https://www.instagram.com/p/B3qbHAAgk5A/?igshid=uxm7gob8fufp


【飲食店オーナーさん、毎週一回のZoomアプリでのオンラインミーティングで学びませんか?】
https://ex-pa.jp/it/wzz/adZ

【3ヶ月で一気に本気で
売上を上げたい方だけ
ご参加下さい】

私の紹介で参加できます。

http://mm-publishing.jp/ad/9854/1024934

 
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧