ブログ

日本の警察は優秀・・・?

先週末、営業中の深夜の出来事。 店内にはオープン当時からご贔屓にして頂いている常連のお客様。 そろそろ宴も終わりそうな頃、外から女性の声が・・・ 『もうやめて~❗誰かたすけて~❗❗❗』 何か酔っぱらいがそこらでジャレとるわ・・・ と、思っていたが女性の叫び声が次第に大きくなり・・・ 『誰か~❗助けて続きを読む »

謎のお客様

ある日店のオープン前、年輩の男性の方が入ってこられた。「こんな所に店あったんか~。知らんかったわぁ。今度来るから名刺頂戴。」 まぁこんな事はよくある事なので快く名刺を渡して是非ともお越し下さいって感じで話していると、 「シェフはどこで修行してたん?」 ホテルで適当にやっ続きを読む »

繰り返して努力、練習する事

先週末に小学校の音楽会が行われました。今年は三年生の長女と一年生の息子と楽しみも二倍で!妻がビデオ&写真係。私は次女を抱っこして見る係。 最初に長女たちの合唱が始まり、いつもながら真面目に歌っている。 次に合奏で何やら椅子みたいな太鼓?をパカバカ叩くやつ・・・楽器の名前娘続きを読む »

ラストキャンプ

今年最後の家族とのキャンプに行きました。まぁよく今年はキャンプに行きました(笑)ゴールデンウィークに始まり夏休みと連休には・・・ キャンプといえばテント。毎回説明書見ないとちゃんと建てれません・・・2、3年ぐらいしたら建てれるかな(苦笑)キャンプの目的は子供たちが楽しく遊んでくれてる事に尽続きを読む »

運動会

先週末に子供たちが通う小学生の運動会が行われました。 前日の夜中に雨が降っていたので当日は中止だろうと油断して朝寝坊していたら、どうやら決行するようで慌てて用意する。 天気はどんより曇り空、今にも雨が降ってきそう。大丈夫かいな・・・(苦笑) 同じマンションのママ友さんが続きを読む »

開業六周年おめでとうございます❗

昨日、阪神大石にある「ビストロ ミヤン」さんの開業六周年イベントに行って来ました。 昨年の五周年の時はうちのお客様夫婦と行かせてもらいましたが、今回は高校時代の悪友・・・いや、親友と共に。 うちの閉店後に自転車で向かう予定が雨がパラパラ降り始め、阪神電車で大石まで行く事に。&nb続きを読む »

お客様は神様か?・・・ってお話

ビストロトナリャオをオープンしてからいろんなお客様にご来店いただいています。 正直、今日まで良いお客様に恵まれ輩れる事なく来ました。 ただ唯一、たま~に来られるお客様で問題のある人が・・・ その方はいつも泥酔状態でご来店、100%他のお客様に絡む・・・ ある時続きを読む »

お金を使わない幸せな時間の作り方

暑い暑い夏が終わってしまいました・・・まぁこの夏は子供たちが夏休みだったのでよく出掛けて、よく遊びましたよ!本音を言えば大好きな高校野球を冷房の効いた部屋で第一試合から第四試合までテレビ観戦、途中転た寝しながら・・・みたいな感じでダラダラと。 そんな訳にもいかず、この夏はキャンプ三回決行!続きを読む »

夏の恒例のキャンプ

7月の連休に加西市の古法華公園に一泊二日のキャンプに行きました。 今回はご近所お友達のご家族二世帯と共に。 うちの子供たちもテンション高!! ここは事前予約だけで無料!! 炊事搭も無ければ街灯も着いてない・・・ トイレはあるから大丈夫。まぁ無料やから続きを読む »

父親・・・

平成28年7月8日に私の父親が他界しました。正式には7日の20時ぐらいに心配停止したらしいのですが・・・74歳でした。 私の父はサラリーマンで勤続30数年、定年まで立派に務めあげました。 田舎の人間で小学校の時に父親が交通事故で亡くし苦労して生きて来たらしい・・・高学歴で誰もが知続きを読む »

潮干狩り

週末の脱出家族タイムのこの日は潮干狩りに行きました。 独身の時からだいたいこの時期に来ていて、かれこれ潮干狩り歴約35年!!(笑) この日は晴天で干潮時が16時予定なので昼過ぎぐらいに現地に到着。 ところが・・・ ぎゃ〰❗メチャ人多い〰❗座る場所ないし〰❗メチ続きを読む »

子供の相撲大会

神戸市灘区、岩屋の隠れ家、フランス料理、ビストロトナリャオの小林です!! 先日小学生の子供たちの相撲大会が近所の神社で行われました。 私の娘は三年生、息子は一年生でそれぞれ二回づつ男女問わず対戦するとの事。 子供たちはとにかく勝ちたいらしく私に勝つ方法を教えてくれと言う続きを読む »

久しぶりのドッヂボール

神戸市灘区、岩屋の隠れ家、フランス料理、ビストロトナリャオの小林です。http://www.tonaryao.com/ 先週末の休みに娘の小学校で自由参加のドッヂボールが行われました。 午前中の行事なので私も家族と見学に。するとジャージを着ているお父さんも数名いてヤル気満々!!私続きを読む »

ホテル同窓会&還暦祝い・・・そして心に響く言葉・・・そして・・・

神戸市灘、岩屋の隠れ家、フランス料理、ビストロトナリャオの小林です。http://www.tonaryao.com/ 先日、駆け出しの頃にお世話になった神戸のホテルの同窓会が行われました。それと私の師匠の森シェフの還暦祝い。 会場はその当時和食で勤務されていた小谷さんのお店、「春続きを読む »

音楽会

神戸市灘、岩屋の隠れ家、フランス料理、ビストロトナリャオの小林です。http://www.tonaryao.com/ 本日は息子の幼稚園の音楽会に行って来ました。朝も私にとってはまあまあ早い時間からはじまるので頑張って坂道を登り幼稚園に到着💦💦 会場へ入ると沢山の父兄の方々でぎっ続きを読む »

餅つき

神戸市灘、岩屋の隠れ家、フランス料理、ビストロトナリャオの小林です。http://www.tonaryao.com/ 先週末に私の実家の自治会が餅つきを催すということで子供たちを連れて行って来ました。私の幼少期、餅つきはお正月に田舎で木の杵と臼でペッタンペッタンと当たり前のようにやっていま続きを読む »

記事検索

アーカイブ

カテゴリ一覧